もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

迎春 2024

 

新年を迎え、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

1月も5日になってから今年の初ブログとなってしまいました<(_ _)>

元日に起きた地震で、ちょっとパニックになってしまい、体調不良でした・・・

このあたりは震度では3~4というところですが、家が高層階なのでずいぶん長く強く揺れました。体感では、高槻市震源大阪北部地震のときよりこわかった思いです。

これくらいで怖かったなんて、被災地のかたがたからすれば何なんだと思いますが、やはり一気に阪神淡路大震災を思い出し、苦しくなってしまいました。

何度か続いて揺れて、船酔いのような感じになりました。

2日には、飛行機の事故もあり、しばらくテレビなどの情報から離れ、心を落ち着けるようにしていました。

昨日くらいからだいぶ落ち着いてきて、通常のペースで生活できるようになっていきました。

年々、急激な変化によるストレスには弱くなってきたなと自覚しています。情けない話です・・・

 

今頃ですが、元旦に食べたおせちを載せます。

コープさんで買った一人分のおせちです。これを人数分注文していました。

元旦はこれをいただき、2日と3日は自分で作ったごまめとのしどり、あとはスーパーで買った黒豆やかまぼこ、ハムなんかを切りました。

お雑煮もいつも通りに作りましたが、私は体調不良であまりいただけませんでした。

 

まだまだ被害の全貌がわからない震災ですが、一日も早くの復旧を祈っています。