もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

迎春2023

明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって良い年になりますように☆彡

 

おせち料理は初めてコープさんで注文しました。

ひとり一重の箱が三段。三人用のおせち。

明日まで日持ちしますが、残念! 元旦に完食しました!

2日、3日は、自分で作ったごまめやのしどり、ハムや黒豆を適当に

つまむことにします。

 

お酒はすっかり弱くなってしまい、菊正宗おちょこ3杯でぼーっと

なってしまいました。

お雑煮はいつもの。

お餅は丸餅ひとつ。

具は大根(前日に下茹で)、焼き豆腐、ちくわ、三つ葉です。

 

食後は散歩。

静かで穏やかなお正月です。

風は冷たいけれど、お天気はよく、気持ちがぴりっとします。

今年もがんばろうっと! と思いました。

 

年賀状もいただきました。ありがとうございます。<(_ _)>

今年は私の年、うさぎ年で、還暦を迎えます。

同級生の賀状にはほぼそのことが添えられていました。

なんだか、本当にあっというま。

でも、私は還暦でちょっとほっとしているところもあります。

還暦までは元気でいないと、と思っていたからです。

昔から体力がなく病気がちで、

親が生きている間は親より先に死んではいけないと思っていました。

逆縁になるから。

それが結構プレッシャーでした。

それで、還暦をひとつの区切りにしていたのです。

還暦まで生きたら、そのあとはおまけの時間。

とうとうそのおまけの時間になりました。

なんだけ少しお得でうきうきした気分になります。

だんだん体も弱っていくだろうけど、自分らしくおまけ時間を

生きていけたらいいな。