もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大阪城と大阪アメニティパークウォーク その1

今日で11月も終わり。明日からいよいよ師走です。

1年は早いですね~

 

2週間くらい前のハイキング、遅くなりましたがアップします(^^)/

11月14日の水曜日、NPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催の

大阪城跡・史跡を訪ねて」に参加しました。

大阪城公園森ノ宮噴水前に10:00集合。

曇り空で、写真もすべて暗めになってます。ごめんなさい。

f:id:moricchan24:20181130161454j:plain

初夏に訪れた際にはなかった工事の車両が多く、あれっと思っていたら。

f:id:moricchan24:20181130161714j:plain
f:id:moricchan24:20181130161735j:plain

台風21号の被害があちこちに。なかなか復旧ができていないようです。

痛々しいです・・・

 

外堀沿いを東に歩きます。

f:id:moricchan24:20181130161954j:plain

紅葉と落ち葉のじゅうたんがきれい。

 

f:id:moricchan24:20181130162231j:plain

大手門から城内へ。

 

桜門をくぐると天守閣が見えてきます。

f:id:moricchan24:20181130162339j:plain

 

ミライザ大阪城

f:id:moricchan24:20181130162528j:plain

旧第四師団司令部庁舎。昭和6年に建設された歴史的な洋館です。

ずっと大阪市立博物館(未公開)としてただ存在していただけでしたが、

耐震工事をしてレストランやお土産屋さんのあるミライザ大阪城として

リニューアルオープンしました。

私はまだ入ったことがありません。

 

天守閣。

f:id:moricchan24:20181130163726j:plain

 

極楽橋を渡って西へ。京橋口で公園を出ました。

外堀沿いに歩き、大手前の交差点を渡ります。

北大江公園で北へ。

「川の駅はちけんや」に着きました。

f:id:moricchan24:20181130164032j:plain

京阪中之島線の建設事業に伴い、水辺空間整備事業が行われ、平成21年に

できた施設です。トイレ休憩しました。

f:id:moricchan24:20181130164532j:plain

大川の北側を臨むと ↓

f:id:moricchan24:20181130164509j:plain

大川沿いに西へ歩き、天神橋を北へ渡ります。

 

そのまま北へ進み、天神橋筋商店街に入りました。

f:id:moricchan24:20181130164720j:plain

  (ぼけぼけでごめんなさい)

 

大阪天満宮にもお参り。

f:id:moricchan24:20181130164818j:plain

七五三参りの人もいますね。

 

前半はこのへんで。

後半はアメニティパークを目指します(^^)/