もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング その4

巷は大型連休。お休みの方もお仕事の方もお元気ですか?

私は6日にハイキングの予定。雨みたい・・・

特に家族そろって出かけることもなく通常通りです(^^)/

 

4月9日(日)に参加した「阪急ハイキング 大川沿いの桜の下でウォーキング」の報告、最終回です。

 

南天満公園でお昼休憩をとった後、ウォーキングは後半へ。

天神橋を南へ渡り、ループ橋を降ります。

   ↑ ループ橋

 

降りたら中之島公園

     (写真の一部を加工しています)

 

公園内を西へ。

    (写真の一部を加工しています)

中之島バラ園。 ↑

 

中央公会堂。 ↑

前の道路、なんか工事中でしたね。

 

鉾流橋を北へ渡ります。

渡り終えると、謎の鳥居が・・・ ↓

ここは、「大阪天満宮 社頭の浜 斎場」というところ。

天神祭の宵宮祭(7/24)の朝、ここから鉾流神事が行われるのです。

でもその時以外はひっそりとして静かな場所です。

そのまま天満警察署の横を北へ。

神山の交差点を東に折れるのですが、その手前に。

道路上にある社、「竜王大神」。

このあたり一帯は、太融寺(たいゆうじ)の元敷地だったらしいです。不思議な残り方ですね。

 

扇町公園に着きました。

イベントがたくさん開かれていて、人出も多かったです。

ポニー乗馬体験やフリマ、キッチンカーなど。

公園の中を通り抜けて北の入口へ。

北へ歩いて、JR環状線の高架をくぐり、まだ北へ。

天五中崎通商店街を横断して、浮田1の交差点から西へ。中崎町に入ります。

中崎町は若者たちの街。スマホを片手に小さいお店にあちこち行列ができています。

きょろきょろしながら歩きました👀

JR京都線の高架をくぐり、新御堂筋を渡ると・・・

見えてきました、らいよんちゃん。MBSちゃやまちぷらざです。

その隣は梅田芸術劇場。 ↓

   (写真の一部を加工しています)

阪急の高架沿いに北へ上がると阪急電鉄本社前。無事ゴールです。

   (写真の一部を加工しています)

集めたゴミを入れた袋を渡し、「よければ」と言われてもらったのがコレ ↓

「マナブンジャー」って、今はそんな戦隊ものなのかと思いましたが、ちゃうやん!

阪急電鉄のマナー啓発キャラでした。

クリアファイルと定規セット。

戦隊もの、息子が小さい頃はよくテレビも見たし、おもちゃも買いました。武器とか変身ベルトとか。懐かしいです。

 

クリーンハイキング、あまり成果はなかったけれど、歩く以外の目的があるのもいいもんでした。

距離は結構ハードでした。

 

歩程:約12㎞