もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」その1

小春日和が続いて気持ちがいいですね。でもそろそろ木枯らしの

季節がやってきそう・・・

 

小春日にクロワッサンを買いに行く

 

 ↑ ちょっと一句ひねってみました(笑)

 

たまっているハイキングの記事をアップします。

10月27日(日)、「第4回 KOBE8マスターズウォーク 

秋の訪れを日本酒で乾杯! 六甲アイランドハロウィーンウォーク」

に参加しました。

KOBE8マスターズウォークは、地元神戸の8つの私鉄が主催する

ウォークです。

阪急電鉄阪神電車神戸市交通局神戸電鉄山陽電車

北神急行電鉄神戸新交通

8つちゃうやん、7つやん!

ふっふっふっ。最後の神戸新交通にはポートライナー

六甲ライナーが含まれ、これで8つなのでした!

 

阪神 神戸三宮駅からフラワーロードを南に下ったところにある

東遊園地に10:00集合。

出発してまもなく、以前神戸市役所2号館横にあった花時計を見つけました。

市役所の建て替えのため東遊園地の南端に移転されたのでした。

  (写真は歩道橋の上から撮っています)

 

みなとのもり公園

ここからは去年の10/21の「第6回そぞろあるき」と途中まで

同じコースです。

トイレ休憩後、小野浜公園横を歩いて、脇浜海岸へ。

海岸沿いを東の端まで歩いて北へ。

歩道橋の東側は、ちょっとメルヘンチックななぎさ小学校。

 

東海道本線の貨物支線である、神戸臨港線を東へ。

今は遊歩道として整備されています。

阪神岩屋駅付近まで歩いて、南へ。

前回去年の「そぞろあるき」では北に折れ、阪急王子公園を回ったのですが。

 

BBプラザ美術館の角を東へ。43号線沿いを歩きます。

敏馬神社(みぬめじんじゃ)に着きました。

視線の先に長い階段が・・・

登ったら ↓

なかなか立派な社殿です。

この神社の前は通ったことがありますが、お参りしたのは

初めてです。

 

再び43号線に沿って東へ歩き、味泥交差点を南へ。

赤い実をたくさんつけている木。何の木かな?と思っていると、

ピラカンサよ」と教えてもらった。以心伝心💛

 

沢の鶴の資料館とショップに着きました。

 ↑ ショップ。左側に試飲の列ができています。(当然私も!)

 ↓ 資料館

去年の「そぞろあるき」で見学したので今回は写真を撮っただけ。

 

都賀川に出たところで北へ。

西郷橋に「旧西国浜街道」の碑。↓

街道沿いに東へ。途中北へ折れて43号線沿いを東へ。

前回もトイレを借りたサザンモール六甲へ寄り、トイレ休憩。

新在家交差点で43号線を北側へ渡る。

こうべ甲南武庫の郷に着きました。

この日は地域のハロウィーンイベントが行われていました。

正面の建物が旧高嶋酒類社長邸。

せっかくなので、今年の5/5(日・祝)に行った「阪神間モダニズム⑤ 

歩いて巡る古き良き神戸 ウォーク」(たぶんブログアップはしてない)

で撮った写真を貼ります。↓

f:id:moricchan24:20191113193930j:plain

f:id:moricchan24:20191113193956j:plain

この日は中も見学できて。

f:id:moricchan24:20191113194055j:plain

中庭から。

f:id:moricchan24:20191113194128j:plain
f:id:moricchan24:20191113194152j:plain

窓にはステンドグラス。お庭には大きなかまど。

f:id:moricchan24:20191113194317j:plain
f:id:moricchan24:20191113194330j:plain

お庭はつつじが満開でした。

f:id:moricchan24:20191113194549j:plain
f:id:moricchan24:20191113194534j:plain

向かって左側は蕎麦屋「そば辰」と寿司屋「なだや」、右側は甲南漬本店。

 

季節は戻って、10月。

ハロウィーンイベントに出店しているお店を見て回り、

昼食ポイントの処女塚公園へ急ぐ。

「その2」に続きます。