もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

伊丹スカイパークハイキング その2

今日の雨は冷たいですね🌂

風邪を引かないようにしないと。みなさまも気をつけてください。

 

伊丹スカイパークハイキングの続きです。

田能遺跡から北に進むと伊丹スカイパークに着きました。

伊丹スカイパークは大阪国際空港周辺緑地として、航空機騒音の

軽減と周辺地域の生活環境の改善を目的に、平成5年から

平成20年にかけて国・兵庫県伊丹市の3者共同で整備したものです。

無料で年中無休。自販機や売店、トイレも各所にあります。

南エントランスから入場。

f:id:moricchan24:20181011155359j:plain

この駐車場はパークの駐車場。ちょうど飛行機が着陸したところです。

滑走路に沿って細長~い公園になっています。

ウイングデッキというところで昼食タイム。

f:id:moricchan24:20181011155630j:plain

デッキの下は遊具広場になっています。

f:id:moricchan24:20181011155727j:plain

 

お昼ごはんを食べたあとは、北エントランスに向けて飛行機を眺めながら

歩きました。

 

f:id:moricchan24:20181011160051j:plain

子どもたちの長い行列ができていたローラーすべり台。

 

f:id:moricchan24:20181011160205j:plain

北エントランス前のだんだんテラスから離陸を見学。

ジャンボ機の離陸は音とスピードがハンパないので、とても迫力が

ありました。

 

スカイパークを出ると、通り沿いに妙な物体が。

f:id:moricchan24:20181011160424j:plain

赤いレーダーのようなもの。ぐるぐる結構なスピードで回っています。

帰ってから調べましたが、空港内の施設のようで何かはわかりませんでした。

 

ここからは西へ歩きJR伊丹駅を目指します。

f:id:moricchan24:20181011160615j:plain

猪名川。 広い河川敷。台風で土砂が積もったのかも。

向かいの建物はイオンモール。すぐJR伊丹駅です。

駅を越えて南へ。

 

みやのまえ文化の郷という施設に着きました。

f:id:moricchan24:20181011160923j:plain
f:id:moricchan24:20181011160930j:plain

みやのまえ文化の郷は、伊丹郷町館(旧岡田家住宅・旧石橋家住宅など)、

工芸センター、伊丹市立美術館、柿衞文庫からなる文化ゾーンです。

上の写真は旧岡田家住宅。江戸時代(1674年)に建てられた兵庫県

現存する最古の町家です。

酒蔵も公開されていますが、この日はイベントが行われていて

撮影できませんでした。

 

f:id:moricchan24:20181011162146j:plain
f:id:moricchan24:20181011162158j:plain

旧石橋家住宅。江戸時代後期に建てられた商家。日用品の雑貨商を営んで

いました。

 

みやのまえ文化の郷を出ると、南側にすぐ白雪ブルワリー長寿蔵が

あり、ここがゴール。

白雪は小西酒造のお酒。ここにはレストランや土産物屋があります。

ゴール後は冷酒の試飲があり、(少量でしたが)一気飲みしました(笑)

 

久しぶりのハイキングはちょうどいい距離で楽しく歩けました。

寒くなるまではきっと短い。天気のいい日はできるだけ歩きに

行きたいな。

 

歩程:約9㎞