もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

雁とガチョウ

パターンのアップです。
「フライング ギース」(または「ワイルド グース チェイス」)。
ギース(geese)はグース(goose)の複数形ですが、
グースというとガチョウ。
辞書で引くと、雁(ガン)とも書いてあります。

雁(ガチョウ)を抽象化して黒い三角で表現し、複数の三角をつなぐと
雁が連なって飛んでいるように見えるので、
フライング ギースと呼ばれています。
野生の雁狩りの様子を表したものだそうです。

ガチョウが連なって飛ぶというのは、イメージできませんが、
雁(ガン)は編隊飛行をすることで有名です。
きれいなV字型になって飛びます。

そんな感じは確かに出ています。
でも、仕上げるのは苦労しました。
ピースが全部で80枚くらいあり、縫っても縫っても先が見えない
つらさがありました。
それだけに、でき上がった喜びは大きいですね。

さて、今日は高校野球の決勝戦です。
今年の高校野球はほとんどテレビで観戦しました。
台風で2日遅れのスタートでしたが、あとは順調に進みました。
高校野球が終わると、子どもの頃はいよいよたまった宿題という現実に
向き合い、憂鬱になりました。
残り少なくなった夏休み、豪華じゃなくてもいい思い出を作って、
9月から新たにがんばりたいですね。