もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「特別展 ヘレンド」へ

近畿地方では猛暑日が続いています。息をすると熱風が入ってきて

むせてしまいました・・・

 

f:id:moricchan24:20170721195743j:plain

 

昨日は大阪の東洋陶磁美術館へ「ハンガリーの名窯 ヘレンド」を

見に行ってきました。

ヘレンドはハンガリー南西部にある磁器の窯元です。

その歴史は1826年から始まりました。

ヨーロッパのマイセンやウイーン窯と、中国などの東洋磁器の両方から学び、

独特の美しさがあります。

世界大戦やソ連時代を経て今に至るまで、様々な苦難があったようですが、

現在は新しい作家を迎えて新進工芸の窯となっています。

 

f:id:moricchan24:20170721195737j:plain

ティーセットのテーブルコーディネートは撮影OKでした。

 

f:id:moricchan24:20170721195726j:plain

f:id:moricchan24:20170721195732j:plain

f:id:moricchan24:20170721195740j:plain

 

豪華なテーブルウェアは見ているだけでもリッチな気分(*^-^*)

 

月末までの展示ですが、ホームページで割引券がゲットできます。

行き帰りは暑い中汗ふきふきですが、館内は涼しくてほっとできました。

 

まだまだ暑い日が続きそうです・・・栄養と睡眠、ハッピーな気分盛りだくさんで

暑さを乗り切りましょー!