もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

笹倉鉄平ちいさな絵画館へ

昨日は久しぶりにお出かけしました。

暑さがましになってきたのと、コロナの感染拡大がやや落ち着いて

きたから。

行き先は、西宮市能登町の「笹倉鉄平ちいさな絵画館」です。

美術館へは2月の初めに行った「ゴッホ展」以来。

行きたい美術展は京阪神間だけでもいっぱいあるのですが、

とりあえず市内からにしました。

 

能登町は阪急西宮北口駅の北西。

地図を見ながら歩きましたが、結構距離がありました。

f:id:moricchan24:20200912145608j:plain

雨が降り出してあわてて撮ったのでゆがんでしまいました💦

 

美術館というより、小さなギャラリーという感じ。

「南のイメージの国々を描いて」というテーマで、20点ほどの展示でした。

イタリアや南仏、スペイン、ギリシャなど地中海の都市を訪ねて

描かれた作品群。

油絵が主でしたが、シルクスクリーンもありました。

コテコテと塗り重ねられた感じがなく、すっきりした画面。

CG(コンピューターグラフィックス)のような精緻な描写。

イタリア・フィレンツェを描いた作品が気に入り、

ポストカードをお土産にしました。

 

絵画館の入り口には消毒液が置かれ、

入場者は私だけだったので、密になる心配はなく、

ゆっくり鑑賞できました。

やっぱり絵を見るのはいいなあー

感染予防をしながらのお出かけは、これからもしばらく続くでしょう。

少しずつ慣れていきながら、できることを増やしていきたいです。

 

出先での課題のひとつが外食。

お店に入ってどのように感染予防するのか、体験してみることも

今回のお出かけの目的。

その報告は次回に。