もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

中之島香雪美術館へ

今朝は寒かった~~

西宮神社の福男さんも寒かったでしょうね~

 

昨日は、去年開館した中之島香雪美術館へやっと行ってきました。

もともとの香雪美術館は阪急御影駅近くにあり、

2度ほど訪ねたことがあります。

香雪美術館は、朝日新聞社の創業者 村山龍平氏の蒐集した美術品を

収蔵しています。

御影の香雪美術館は村山氏の旧邸宅の敷地にあり、周囲のお屋敷まちの

中に静かにたたずみ、とても雰囲気があるのですが、

美術館の展示スペースは広くないので、少しもったいない気が

していました。

今回中之島フェスティバルタワーの向かい(西側)に

中之島フェスティバルタワー・ウエストができて、その4階に

中之島香雪美術館がオープンしたのでした。

 

昨日観たのは、開館記念展「珠玉の村山コレクション」その5

「物語とうたにあそぶ」です。

f:id:moricchan24:20190110190921j:plain

「物語」と「うた」をテーマにする絵画や書、工芸品が展示されて

いました。

中で印象に残ったのは「浦島物語絵巻」で、描かれている話が

私の知っている物語ではなかったのです。

この浦島太郎は結婚していて妻がいます。

ある日、浦島太郎が釣りに出ようとすると、妻が「悪い予感が

するから行かないでくれ」と止めます。

でも太郎は釣りに出かけ、亀を釣りあげます。

その亀がお姫様に変身し、竜宮城へ連れて行く・・・

という話でした。

この先は紹介されていなかったので、結末はわかりません。

解説を読むと、浦島伝説は日本中にあって、話も少しずつ

違うそうです。

 

展示スペースは、うーん残念ながらそう広くなかった・・・

でも新しくきれいでした(当たり前か)

常設されているのが、原寸大で再現された「玄庵」という茶室です。

ここは撮影OKだったので、撮ってきました。

f:id:moricchan24:20190110193112j:plain

f:id:moricchan24:20190110193319j:plain

f:id:moricchan24:20190110193348j:plain
f:id:moricchan24:20190110193358j:plain

(本物の(?)玄庵は旧村山邸にあります)

お土産に葛飾北斎の「肉筆画帖」絵はがきを買って帰りました。

今年も美術展に出かけたいですが、数年前に浮世絵にはまったように

新しい分野を開拓したいと思っています(^^)/