もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

いしやきいも

9月になりました。

ここ最近は夕立ちのような雷雨がありますが、相変わらず猛暑です。

台風も次々発生してきましたし、いろいろ気をつけないといけないことが

ありますね。

 

f:id:moricchan24:20200901124421j:plain

コープさんで「いしやきいも」というお菓子を買いました。

加賀野菜の五郎島金時というサツマイモを使った芋あんを

おいもの形にまとめたお菓子です。

五郎島金時は、今から三百年前、元禄の時代に遠く薩摩国(鹿児島)

から、加賀国(石川県)へ種芋を持ち帰り、栽培を開始。

日本海に面した五郎島はサツマイモの生育に最適な砂丘地です。

通気性、保水性に富む小さくもなく大きくもない砂丘の土壌が、

格別に美味しいサツマイモを育むのです。

 (パッケージより)

加賀(石川県)のお菓子だけど、メーカーは長野県です。

 

おいしかった。でも。

1袋178円(税抜き)で、5個入りでした(T_T)

もうちょっと食べたかった・・・