もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「いけない」を読みました/ちょっと野球

まれにみる大激戦だったプロ野球日本シリーズが終わりました。

セ・リーグ優勝のヤクルトスワローズ

パ・リーグ優勝のオリックスバファローズ

どちらのリーグも昨年は最下位だったチーム同士の対戦

ということでも注目でした。

七番勝負で先に四勝した方が日本一。

三勝のヤクルトと二勝のオリックスが、極寒(おおげさ?)の

ほっともっと神戸スタジアムで臨んだ第5戦。

選手たちの吐く白い息と、観客の熱い応援。

手に汗握り大声で叫んだ私ら視聴者。

延長12回にヤクルトが勝ち越し、日本一になりました。

私はどちらのチームもファンではありませんでしたが、

この6試合を見て多くの好きな選手ができました。

昨日は「どちらのチームも勝たせてあげたい」と思いました(T_T)

プロ野球中継が地上波から少なくなって久しいですが、

私は野球が好きだーーー💪 と改めて思いました。

f:id:moricchan24:20211128141946p:plain

  (無料イラストより)

 

大相撲も昨日はやばやと照ノ富士九州場所幕内優勝が決まりました。

今年の終わりを感じてきました。

コロナ禍のなか、オリンピックをはじめスポーツ大会の開催に

携わってこられたかたがた、本当にお疲れさまでした。

来年もまだ続くでしょうが、工夫を重ねてどうか努力していただきたいと

思います。期待しています。

f:id:moricchan24:20211128142231p:plain

  (無料イラストより)

 

いけない (文春e-book)

「いけない」(道尾秀介 著)を読みました。

 

ちょっと凝った趣向の本です。

帯に「ルール」が書いてあります。

   ー本書のご使用法ー

・まずは各章の物語に集中します。

・章末の写真をご覧ください。

・隠された真実に気づきましたか?

・「そういうことだったのか!!」

だまされる快感をお楽しみください。

※再読ではさらなる驚きを味わえます。

 

目次は以下の通り。

第一章 「弓投げの崖を見てはいけない」

        ・・・死んだのは誰?

第二章 「その話を聞かせてはいけない」

        ・・・なぜ死んだの?

第三章 「絵の謎に気づいてはいけない」

        ・・・罪は誰のもの?

第四章 「街の平和を信じてはいけない」

        ・・・.........わかった?

 

ゲームみたいでおもしろそうだと読み始めました。

第一章を読み終えて・・・

うーん、よくわからない。

ちゃんと物語を集中して読みましたが、

最後の写真を見ても隠された真実がわからない。

再読してもわからない。

これこそ「いけない」!

 

第二章を読む前に少しネットで調べました。

この物語は連作短編の形をとっていますが、

第四章まで読んでしまった方が謎がはっきりするようなので、

まずは最後まで読んでみることにしました。

 

第四章まで読みました・・・

なんとなくはわかりました。

頼りない感想ですが、これくらいしか書けません。

ネットで答え合わせ(のようなこと)をして、

自分の考えた真相と他の読者の意見とを比べてみました。

作者の道尾氏も「読者の想像に任せる」とおっしゃっている

部分もあるそうです。

第四章のタイトル「街の平和を信じてはいけない」は

意味の分かれるところかもしれません。

 

この本については、あえて登場人物もあらすじも

書かずにおきます。