もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

アンパンマンのお父さん逝く

アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが亡くなった。

アニメ「アンパンマン」で誰が好き? と
子どもが小さいとき、同じくらいの子どもによく聞かれた。

チーズ、と答えると
チーズは犬やん、と笑われた。

アンパンマンの仲間は本当にたくさんいて、とても覚えきれない。

とんとんとんとんアンパンマン
とんとんとんとん食パンマン
・・・・・(うろおぼえ)
というような手遊び歌もあった。

私のお気に入りはメロンパンナちゃん。

もうひとつ、やなせさんと言えば、「詩とメルヘン」。
20代、よく読んでいた雑誌でとても好きだった。
きっと追悼号を出すだろう。久しぶりに読もうかな。

どうぞ安らかに。

(今日、JR神戸駅で撮りました)