もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

パッチワークを始めた


研修が終わらないうちから、デアゴスティ−ニのパッチワーク雑誌を
買って、ずっとやるのを楽しみにしていた。
布や型紙、糸と針もついているので簡単に始められる。

パッチワークは初めて。
大体、手芸や縫い物は苦手であまりやったことがない。
でも、パッチワークには惹かれていて、雑貨を買うことも多かった。

デアゴスティーニはこういうシリーズの雑誌を出していて、
昔パッチワークも出していた気がする。
そのときは買えなかったので、今回は定期購読を申し込んだ。

第1号はティッシュボックス・カバー。

それの表部分を作った。
1回目なので、割とかんたん。

模様部分を拡大するとこんな感じ。
第2号で裏地とボタンをつけて、でき上がるみたい。

あともうひとつ、パターンをつなぎ合わせてベッドカバーになる
1枚キルトを作るという壮大な(?)企画もあります。
それを今から作るので、できたら後日アップします。