もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

変形ログキャビンのキルト

 (「パッチワーク教室 2017年冬号」 山出 妙先生のデザインより)

 

2年ほど前にやりかけて放り出していたキルトを仕上げました。

7つの六角形パーツをつなげて1枚のトップにし、

キルト綿、裏布を当てて(裏布の真ん中を返し口として開けておく)

先に周囲をぐるりと縫います。

返し口からひっくり返し、返し口を綴じます。

最後にキルティングをして出来上がり。

 

7つのパーツには身近なお花を刺しゅうしています。

真ん中はチューリップ。↑

右上から、桜 ↓

 

クローバー ↓

 

マーガレット ↓

 

れんげ ↓

 

すみれ ↓

 

たんぽぽ ↓

 

ピースワーク(ハギレをつなぐこと)より、真ん中の刺しゅうに

時間がかかりました。

かわいくできあがったと思います。

 

コロナの拡大は日に日に増し、心配も増してきました。

安心して(というか何も意識しないで)あちこちへ出かけられた

ことが何と自由で豊かだったか・・・

そんなことさえ思うのが悲しい。

おでかけ大好きな私としては、うつうつとしてしまいます。

 

毎日お天気の日はウォーキングを5000歩、帰りに買い物に

寄るというサイクル。

図書館が3月から閉館し、借りていた本の期限が4/15まで

延びました。でも全然読めていません。なんか気が進まなくて・・・

やりかけて途中になっていたキルトや手芸を出してきて、

コツコツやっています。

手を動かしているとあまりものを考えなくてすむので。

本は中に入り込むまで時間がかかり、途中で余計なことを

考えてしまいます。

 

今週は定期的に通うお医者さんが2件。

まだまだ我慢するする日々が続きます・・・

お仕事をされているかたは大変気を遣う毎日でしょう。

休校の子どもたちもストレスがたまっていますね。

我慢するだけではストレスがたまってしまうので、

いろんな工夫をして、乗り越えていきたい。

 

<今日のお題>好きな動物

ネコとキリン。