もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

余ったパターンでテーブルマット

昨日も晴れかと思いきやすっきりしない天気でしたが、今日はどうでしょう?
お布団を太陽の下で思い切り干したいものです。

昨日記事にしたキッチンキルトの刺しゅうプリント、
実は15枚用意されていて、「12枚を選んでください」ということなので
3枚余っていました。
赤の刺しゅう糸も余ったので、余った3枚をつないでテーブルマットにしてみました。


(矢沢順子先生のデザインより)

テーブルマットなのに、畳の上で写してしまいました(^^ゞ
キルト芯は入れずに裏地だけでステッチして仕上げました。
テーブルの中心に敷く敷物は「テーブルマット」でいいのかな?
他にいい呼び名があるのかしら?

真ん中の「Rockcress」という花

調べると日本名ではシロイヌナズナとかミヤマハタザオと出てきました。
白やピンクのかわいい花でした。

秋のお彼岸、昨日はお墓参りでした。
これからは(たぶん)短い秋本番、体も動かして楽しまなくちゃ!