もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

イワシャジン

久しぶりに刺しゅうを復活しました。
ずいぶんキットがたまってしまったので、何とかしなければ・・・
季節にはあってませんが、ご容赦を。


青木和子さんデザインの「花と木の実のサンプラー刺しゅう」
イワシャジン(Adenophora)。

私は知らない花でしたが、NHKの「みんなの趣味の園芸」サイトにも載っている植物でした。
日本原産でキキョウ科。釣鐘型の花は同じ仲間のツリガネニンジンに似ています。
花期は8〜10月。 もう終わっていますね(^^ゞ

恥ずかしそうにうつむいた姿は楚々としていますが、
私は上を向いて咲く花が好きです。
クリスマスローズもうつむいているのがいいのでしょうが、花の中が見えなくて
残念やなあと思います。
雨を防いでいるとか、何か理由があるのでしょうね(*^-^*)