もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「手のひらの京」読みました

今日は曇っていて、雨が降りそうで降らないどっちつかず

のお天気です。

 

手のひらの京

綿矢りさ著「手のひらの京(みやこ)」を読みました。

 

綿矢りささんは確か当時最年少で芥川賞を受賞されたかたですね。

作品は初めて読みました。

図書館で予約して読みましたが、

書店に並んでいた文庫の帯には

「現代版『細雪』」とありました。

綾香(あやか・長女・32才くらい)、

羽衣(うい・次女・27才くらい)、

凛(りん・三女・24才くらい)の三姉妹のお話です。

 

細雪』はちゃんと読んだことがないのでどうか

わかりませんが、三女の凛から始まって、

羽衣→綾香の順に視点が移る短い話がつながっていきます。

 

舞台は京都。「手のひらのみやこ」は手のひらで掬いあげ

られるくらい小さく、

周りの山々や長い歴史に大事に守られた都だという意味。

鴨川や嵐山、八坂神社と有名な観光地もたくさん出てきます。

「京都が好きやから京都を出て行きたい」と叫ぶ

凛ちゃん。

がんばれ、がんばれ、若いあなたはきっとがんばれる。

エールを送るよ(^^)/