もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「ルパンの消息」を読みました

台風19号の被害がひどく、ちょっと陰鬱な気分になっていました。

被害にあわれた方々を思うと、「何を」と言われる

かもしれませんが、やはり気分は沈みます。

 

昨日は予約していた健康診断でした。

去年からは保険組合の巡回型検診を利用していて、

最寄りの会場を選び、予約します。

乳がん検診のマンモグラフィーだけオプション(有料)に

して、後は一般検診を受けました。

マンモも去年の手術前に受けたので、そんなに戸惑いは

ありませんでした。

去年よりすいていて、1時間弱で終わりました(^^)/

いろいろと引っかかると思いますが、今はとりあえず終わって

ほっとしています。

 

ルパンの消息 (カッパノベルス)

横山秀夫著「ルパンの消息」を読みました。

横山氏の作品は「臨場」や「陰の季節」、「半落ち」など

ドラマ化、映画化されたものも多く、

原作の小説もたくさん読んでいますが、この作品は

初めて読みました。

氏の処女作だそうですが、なかなか本にならなかったそう。

 

“時を超えた驚愕の結末”と紹介文にありましたが、

なかなかの驚愕でした。

筋を追うのが面白いのでサクサク読んでしまいますが、

きちんと伏線が張ってあり注意が必要。

横山氏の若さも感じられ、読みごたえがありました。