もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「いつか、虹の向こうへ」を読みました

どんよりした曇りのお天気。また大きな台風が来ています。

12日の土曜日に最接近しそう。

金曜日には対策をしなくては。 

 

下書きに残していた記事をアップするのを忘れていました。

いつか、虹の向こうへ

伊岡瞬 著「いつか、虹の向こうへ」を読みました。

上の画像の帯を見ると石田純一主演でドラマ化されたようですが、

見てないです(^^ゞ

伊岡瞬氏は初読です、たぶん。

もともとは氏の「悪寒」という本を予約し、そのとき

デビュー作であるこの本も予約したのでした。

こちらが先に届いたわけです。

 

ミステリというよりハードボイルド小説です。

主人公は元刑事で前科者。今はガードマンとして働いています。

服役中に妻と離婚。親の残した家に、赤の他人3人と

同居しています。

そこへ4人目の同居人が現れ、事件に巻き込まれていきます。

ハードボイルド小説ではレイモンド・チャンドラー

超えるものはないと勝手に思っているので、

日本のハードボイルドはあまり読んでいません。

主人公の元刑事 尾木はそうかっこよく描かれていませんが、

さりげない優しさや素朴な性格など共感しやすいキャラです。

最後まで飽きずに読むことができました。

 

しばらく読書の秋が続きそうです。

f:id:moricchan24:20191005133645j:plain

  (無料イラストより)