もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「アリス殺し」を読みました

台風19号の甚大な被害にただ驚くばかりです。

こちらは去年の21号よりもずいぶんましでした。

やはり通るコースによって全然違うのでしょう。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

こんなときにこんな本で何か不謹慎かもしれませんが、

返却しないといけないので覚え書きとして記事にします。

アリス殺し 『アリス殺し』シリーズ (創元クライム・クラブ)

小林泰三(こばやしやすみ)著「アリス殺し」を読みました。

初めて読んだ作家です。

表紙を見ても「不思議の国のアリス」と関係がありそうな

気がしますが、その通り! 関係 大有りです(笑)

ファンタジーとSFとミステリーが融合しているちょっと

変なお話。

叙述トリックっぽいので、あらすじを書きにくいです。

表紙裏の紹介文を引用することにします。

 

大学院生・栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだ

アリスの夢ばかり見ている。

ハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後

大学に行ってみると、キャンパスの屋上から玉子という

綽名の博士研究員(ポスドク)が墜落死を遂げていた。

次に亜理が見た夢の中で、今度はグリフォンが生牡蠣を

喉に詰まらせて窒息死すると、現実でも牡蠣を食べた

教授が急死する。夢の世界の死と現実の死は繋がっている

らしい。(後略)

 

ほとんどが会話文なので早く読めますが、登場人物が多くなると

誰のセリフかわからなくなってきました。

どちらかというとこういう(会話文主体の)文体はあまり

好きではありません。

続編「クララ殺し」「ドロシイ殺し」を借りて読むか

迷っています。

たぶん「クララ殺し」は「アルプスの少女ハイジ」、

「ドロシイ殺し」は「オズの魔法使い」と関係あるだろうなと

想像できます。

 

今は読む本があるので、それを読み終わった後考えることにします。