もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大阪史跡遊歩道ウォーク

台風19号が東海・関東方面へ向かっています。

とても大型なので離れていても影響がありそう。

明日から準備を始めようと思います。

 

前の日曜日(10/6)にNPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催の

「大阪史跡遊歩道ウォーク」に参加しました。

9:15に長居公園JR阪和線 長居駅)集合。

公園の東出口を出てそのまま東へ歩きます。

鷹合(たかあい)神社を過ぎて北へ。

 

酒君塚(さけきみつか)古墳に着きました。

この碑をてっぺんとして直径35m、高さ2mの墳丘になっています。

築造時期は4世紀末。田辺古墳群では最も古い古墳だそうです。

 

近鉄南大阪線針中野駅を東へ。湯里東交差点を南へ入り、

今川緑道を南へ歩きます。

途中、喜連(きれ)西中央公園でトイレ休憩。

再び緑道に出て南下。

湯里6交差点を南へ。

 

中臣須牟地(なかとみすむち)神社を過ぎ、大和川に出る。

河川敷を西へ。

大衣羅(おおよさみ)神社 ↓

この辺りでアンカー(最後尾)のスタッフと一緒になり、

あわてて早歩き💦

依網(よさみ)池跡を過ぎ、浅香中央公園で昼食休憩です。

このハイキングもともとは18㎞のコースですが、

私はこのあとの阪和線 杉本町駅までの11㎞コース(笑)

昼食休憩後、二つのコースに分かれて並び、18㎞コース組から

出発!

11㎞コースのゴール、杉本町駅までは公園からすぐです。

杉本町駅前には大阪市立大学(通称いちだい)キャンパスが

あります。

18㎞コースの人はこのあとぐるーっと住吉大社まで歩き、

長居駅がゴール。がんばって!

私は無事杉本町駅にゴールできました。

それにしても杉本町駅のホーム、狭すぎ!