もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

レンチキュラーのしおり

来ないでくれと祈りましたが、台風7号が東海・近畿方面へやってきそうです。

あまりこういうコースは見ないように思います。

まだ微妙に変わるかもしれませんが、暴風域には入りそうです(T_T)

とにかく停電だけは避けてほしい・・・ポリタンク2つに水を貯めておく。お風呂の水も抜かない。(うちは停電すると水も止まるので)

懐中電灯と電池式のラジオも準備。

しかし、エアコンも扇風機も使えないとこの暑さは辛いなあ~~

 

「花のお江戸ライフ」展で買ったグッズのしおりです。

残念ながらどれも展示作品ではないのですが。

 

猫のは、歌川国芳の作品から。マグネット2枚をページに挟むようにして使います。

右の女性のは、喜多川歌麿。裏を見るとフランス語で説明がありました。

“La servante Naniwa O-Hisa” 女中おひさーかな。

そして下のが、葛飾北斎富嶽三十六景の「山下白雨」(さんかはくう)をもとにしたデザインになっています。

「山下白雨」は「黒富士」とも呼ばれ、「凱風快晴」で有名な「赤富士」と対になっています。

このしおり、レンチキュラーという印刷らしいのですが、私が子どもの頃(50年ほど前)、雑誌の付録などでよく見かけたものです。レンチキュラーなんて難しい言葉ではなかったと思うのですが、何と呼んでいたのかもう忘れてしまいました。

表面がざらざらしていて、見る角度によって絵が変わる仕掛けになっています。このしおりの場合、富士山に雲がかかります。

懐かしくて買ってしまいました(^^ゞ

 

とにかく、台風が無事通過しますように。そしてこの酷暑がましになりますように。