もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

自宅療養 解除

今日でやっと私のコロナ自宅療養が解除になりました。

でも、息子に続き旦那さんも陽性になり、

濃厚接触者にはまだ該当しています。

買い出しなどの短時間の外出はできますが、

(持病の)通院などはまだできません。

 

私の今の症状は、熱は平熱になりましたが、

咳と痰、鼻水、味覚・嗅覚障害、だるさ・・・があります。

特に咳はまだひどいです。

味覚・嗅覚障害は、まったく味がわからないということは

ないのですが、料理の味見がよくわからないのと、

チューブの歯磨き粉の味がすごく変な臭いと味がして不快です。

家族3人の症状をみると、ワクチンの副反応の強さとも

一致がありました。(たまたま??)

旦那さんはワクチンの副反応がほとんどなく、

今回のコロナ発症でも発熱はほとんどありませんでした。

私は副反応でも高熱が出て、発症でも高熱が出ました。

息子は2回しかワクチンを打ってないので、症状はかなり

ひどいです。

発症日を0日として、3~4日めが症状のピークでした。

 

家族全員が発症して一番困ったのは、食料の買い出しです。

  (無料イラストより)

 

今日私が解除になるまで誰も外へ出られないので、

おととい初めてネットスーパーを利用しました。

いろいろ比較をして店を決めたかったのですが、

検討する時間がなく、

よく利用する店の方が選びやすいかと思い、

イオン(AEON)にしました。

実際お店で買うより定価は少し高いように思いました。

品揃えも実際より少ないです。

通販と同じで購入金額が高いと送料が安くなります。

4,000円(税込み)ほど買って送料は330円(税込み)でした。

でも、午前中に登録と買い物をして、夕方5時に配達。

助かりました。

災害用の備蓄はしていましたが、体調が悪くてカレーや缶詰は

食べられなかった・・・

常温保存できるものとしては、ゼリー飲料(これは必須!)、

ブリックパックのジュースとかですね。

しんどいので調理せず食べられるパンやおにぎりはありがたいですが、

保存がききませんね。

いざとなればネットスーパーおすすめです。

イオンは入会金や会費が無料でしたし。

 

薬の備蓄もあったほうがいいです。

解熱薬はワクチンの副反応でお持ちの方も多いと思います。

咳とのどの痛みは多い症状なので、咳止めやトローチも

あるといいと思います。

 

咳で夜眠れないとき、療養サポートセンターへ連絡しました。

すぐはつながらないけど、辛抱強く待つとオペレーターさんが

出て、名前や住所を聞く。

「当市に陽性者登録をしました。登録番号は・・・です」

と言いましたが、「それとは別です」と言われ、

何のための登録なんや?とぷっつんしました(笑)

オペレーターさんの登録が終わって、症状を伝えて、

やっと看護師さんにつないでもらえます。

結果は、「検査してもらったクリニックに電話して、

咳止めを処方してもらうように」とのこと。

クリニックに電話して処方してもらって、

(コロナ陽性なので)薬は配達してもらいました。

 

私は風邪症状がきついほうなので、準備は必須だと思いましたが、

薬なしですむ人もいると思いますので、ほんとそれぞれですね。

家族がみな元気になるまでもうちょっと療養を続けます(^^)/