もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「きわこのこと」を読みました

今日は地域のフリーマーケットが開催されました。

去年、おととしは中止だったので3年ぶりです。

私は体調がいまひとつで遠くから見るだけでしたが、

街が賑やかになるのはうれしいことです。

 

きわこのこと

「きわこのこと」(まさきとしか 著)を読みました。

まさきとしか氏の作品は、「完璧な母親」「ゆりかごに聞く」

「あの日、君は何をした」に続き4作目です。

ひらがなばかりのタイトルで、一見 ん?と思いますが、

「貴和子」という名の女性について、

5件の事件から探っていく内容。

 

子ども時代の貴和子。

中学・高校時代の貴和子。

結婚した貴和子。

そして殺された貴和子。

いろんな貴和子が登場する。

でも、関わったとはいえすべて他人から見た貴和子で、

貴和子自身はどう思っていたのか、

その胸のうちはわからない。

 

一番最後に出てくる新聞記事の意味がよくわからず、

ネット検索をし、いくつか“説”を読んだ。

「再読してもわからない」と書いている人も結構いた。

 

不幸な女性であることは間違いない。

不幸が不幸を呼ぶというか、悪い方に物事が転がってしまう。

苦い印象が残る作品だった。

ちなみに文庫版では改題されているそうだ。