もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

中之島バラ園の秋バラ 2022

先週の水曜日、中之島のバラ園へ行ってきました。

最寄り駅は淀屋橋ですが、梅田から一駅なので

いつも梅田から歩きます。

 

秋晴れのなか、秋バラがきれいに咲いていました。

写真は相変わらず下手ですが、以下に紹介します。

 

NHKの取材も来ていましたし、雑誌の撮影(モデルさんがポーズをとる)も

やっていました。

見に来ている人も、コロナ禍以後ではかなり多かったと思います。

それを気にしてか、屋外でもみなさんマスク。

私はときどきマスクを外して甘い香りを楽しみました。

やっぱり品種ごとに香りが違うんですよね。

 

東洋陶磁美術館は来年秋まで改装のため休館なんですが、

そのお隣に「こどもの本の森 中之島」ができています。↓

親子連れが行列を作っていました。

どうも入館には事前予約が必要なようです。

サイトで確認した方がいいですね。

 

中央公会堂では花嫁さんが結婚式の前撮りをしていましたし、

ハッピーな気分だったのですが・・・

市役所の前で、生活困窮者のための食料配布をしていて、

たくさんのおっちゃん(中高年の男性が多かった)が列を

つくっていました。

30代かなという比較的若い人もいました。

 

なんとも複雑な気持ちになりました。

しばらく中之島をぶらぶらする予定でしたが、

気が滅入り肥後橋まで歩いただけでさっさと地下に潜りました。

以来、気持ちも地下に潜った感じ・・・

せっかくきれいなバラを見に行ったのに。

あかんな。しんどくても上 向いとかな。

「ファイト!!」