もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なにわの企業が集めた絵画の物語」展へ 続き

今日は冷え込んでいます⛄ 冬はこんなもんなんだろうけど、 今までが暖かすぎてこんな寒さでもこたえます・・・ ちょっとみぞれのようなものも降りました☔ 1/28(火)に行ってきた「なにわの企業が集めた絵画の物語」展。 ↓ 入場料は500円。 展示場はenoko(…

虎屋のういろ

「うまいもんまつり」の記事に戻ります。 第3弾は虎屋のういろです。 虎屋は三重県伊勢市のういろ屋さんです。 すごく種類が多くて、定番で10種類。他に季節商品もあり。 (小倉、栗、桜、白、抹茶、黒、こしあん、虎、よもぎ、伊勢茶栗) 迷った末に、季節…

「なにわの企業が集めた絵画の物語」展へ・カフェ編

今日は通院日でした。終了後自転車を駅前の駐輪場にとめて、 ちょろっと阿波座まで行ってきました。 テレビで見た「なにわの企業が集めた絵画の物語」展へ行こうと 思い立ち、スマホで調べながら・・・ 阿波座までは、阪神電車で野田まで行き、大阪メトロ千…

安岡蒲鉾の宇和島じゃこ天

冷たい雨が降っています。 いわゆる台湾坊主、南岸低気圧がやって来ています。 うーん、やっぱり3月くらいの天気だなあ・・・ うまいもんまつり第2弾は、 安岡蒲鉾の宇和島じゃこ天です。 濃い茶色の方がじゃこ天、白っぽいのは身天(みてん)。 1枚を3…

柳原惣門跡

1月最後の週になりました。 なぜかわかりませんが、1月 例年より長い気がします。 1月~3月までは「いって、逃げて、去って」とあっという間に 過ぎてしまうと言いますが・・・ ちょっと若返ったのかしら( ^ω^)・・・んなアホな。 「うまいもんまつ…

崎陽軒のシウマイ

「うまいもんまつり」にはバルコーナーがあり、 地ビールやフルーツサワーも販売していて、その場で 駅弁やうまいもんを食べることができます。 (立ち食い、立ち飲みです) お昼間でもいっぱいでした。 午後3時からはバルチケット(800円)の販売があり、 …

「全国のうまいもんまつり」へ

昨日、梅田の阪神百貨店で開催中の「有名駅弁とうまいもんまつり」 へ行ってきました。 このようなイベントに行くのは初めてです。 混んでいるし、列に並ばないといけないし、苦手です。 でも今回、「ふるさと 食べ物」の取材を兼ねて出かけることに しまし…

フロレスタのドーナツ

朝は冷え込みました。 明日からはしばらく雨が続くそうです。 大寒の天気とは思えない・・・ この暖かさはうれしさを越えて不気味であり、怖いです・・・ 甲子園にできてだいぶ経つ「フロレスタ」のドーナツのお店。 元々奈良のお店で、2002年にできたそうで…

兵庫七福神めぐり その4

週末は雨続きのようです。今年の冬は雨が多いですね。 雪不足は深刻で、兵庫県知事が「一種の災害だ」と言っていました。 春先に雪がないと水不足になったり、 野菜が育ちすぎて、一気に品薄になってしまうとか、 懸念されています。 気候の変動と世の中の変…

兵庫七福神めぐり その3

今日は大寒⛄ 暖冬とはいえ、さすがに寒くなりました。 最後のセンター試験が終わり、また時代がひとつ終わったなあと 感慨深いです。 ちょっと間があいてしまいましたが、「兵庫七福神めぐり」の 第3弾です。 イオンモールでお昼を食べて充電完了! 元の道…

ブリオッシュかガレットか

今日の「ふるさと 食べ物」はフランスです。 ふるさとがフランスってどうなん? 誰なん? 私の前世はフランス人だったのです\(◎o◎)/ 平日はラジオの「まいにちフランス語」を聞いています。 今月のテーマは「イベント」で、1月6日のエピファニーが 紹介…

もこもこマフラー

今日は鎮魂の日です。 あの日からもう四半世紀も経つんですね・・・ 寒くて暗い中、長蛇の列の公衆電話に並んだことを思い出しました。 17日の夜です。インターネットもケータイもなかった時代。 世の中はずいぶん変わりました・・・ 私も年をとって。 あれ…

兵庫七福神めぐり その2

昨日から少し冬らしい?天気になってきました。 風が冷たく、底冷えがします。 今まで家の中では裸足でしたが、靴下とスリッパを履いています。 (例年なら冬は靴下を履くんですが、今年は暖かくて・・・) 「兵庫七福神めぐり」の続きです。 薬仙寺を出て北…

えびすさまの謎 その3

今日は冷たい風が吹いて寒いですね⛄ 「えびすさまの謎」最終回です。 その1、その2では、蛭子大神の伝説を基にしたえびすさまを 紹介してきましたが、今回は今宮戎神社のとっている説、立場を 紹介したいと思います。 今宮戎神社のホームページには以下の…

兵庫七福神めぐり その1

おととい、昨日と出かけて、今日はようやく家の仕事を しています。お天気はイマイチですね⛅ おととい、12日の日曜、「兵庫七福神めぐり」に行ってきました。 えびすさまを調べていて、全国各地に「七福神めぐり」というのが あることがわかりました。 おも…

えびすさまの謎 その2

昨日は美容院へ行きました。 13年近くお世話になっていた美容師さんが異動になり、 次からは新しい美容師さんにやっていただくことになりました。 今回で最後。丁寧に仕上げていただきました。✨ えびすさまの謎解き、その2です。 えびすさまが釣り竿と鯛を…

舌の定番お国柄 ⑤カニ

毎年この時期になると「カニ食べ放題」や「カニ会席」の バスツアーの広告が新聞に載ります。 カニは大好きですが、食べるのに時間がかかるので参加には ちょっと勇気がいります。 「舌の定番お国柄」の最終は、⑤カニです。 カニの購入額1位の市は、即席め…

えびすさまの謎 その1

今日は予想外の強風で驚きました。 警報(暴風)が出ていることを知らず、いつものようにジムに行く 用意をして何気なくスマホを見たら「防災ネット」からのメール。 あわててテレビをつけて確認し、ジムは「暴風」と「洪水」の 警報では休業するので、今日…

西宮神社とえびすさま

年が明けてから初めて雨が降りました。冷たい雨です。 明日は風も強くなって荒れるそうです。気をつけましょう。 西宮神社とえびすさんについて調べてみました。 結構ややこしいです。 このカテゴリーも「ふるさと」の「神社・仏閣・宗教」と初め していまし…

舌の定番お国柄 ④カツオ節

いつもより長めだったお正月休みが終わり、いつも通りの 毎日がようやく始まりました。 今週は病院やら銀行やら用事が詰まっています。ふう~ 間があいてしまいましたが、「舌の定番お国柄」の第4弾を発表します(^^)/ カツオ節の購入額第1位は那覇市(沖縄…

初詣 2020

昨日西宮神社へ初詣に行ってきました。 今年のお正月は天気が良くて、どの神社や寺も初詣客で賑わった ことでしょう。 十日戎に一番福を狙う男の人たちがスタートする赤門をくぐります。 参道のお店、カステラ屋さんが多く列ができていました。 こちらはたい…

我が家のお雑煮

今日は西宮神社へ初詣に行ってきました。 でもその報告は明日に回します(^^)/ 今日で三が日が終わるので今日のうちにお正月の話題を。 我が家のお雑煮。白みそ仕立ての丸い焼き餅。 具は拍子切りの大根、ちくわの細切り、焼き豆腐、三つ葉です。 旦那さんの…

我が家のおせち・のしどり

お正月2日目のおせちです。昨日は写真を撮るのを忘れてしまいました。 我が家は三が日の朝におせちを食べるので、この3倍を毎年用意して、 冷蔵庫や寒い部屋(笑)で保管しています。 品数はよそよりだいぶ少ないと思いますが、無理せず用意できる分だけ …

HAPPY NEW YEAR 2020 銘菓 ひよ子

あけましておめでとうございます 今年はもう少しブログの更新を増やしたいです。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> さて、今年からは一年を通じてテーマを決めて記事を書きたいと 昨年から思っていました。 決めたテーマは「ふるさと」です。 ずいぶんぼや…