もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「なにわの企業が集めた絵画の物語」展へ・カフェ編

今日は通院日でした。終了後自転車を駅前の駐輪場にとめて、

ちょろっと阿波座まで行ってきました。

テレビで見た「なにわの企業が集めた絵画の物語」展へ行こうと

思い立ち、スマホで調べながら・・・

阿波座までは、阪神電車で野田まで行き、大阪メトロ千日前線

野田阪神から阿波座まで乗ります。

 

阿波座はちょっと懐かしい駅。

大学卒業後就職した会社のあった場所です。

3年くらいで退職しましたが、バブル崩壊の前につぶれて

しまったとその後聞きました。

 

会場の大阪府江之子島文化芸術創造センター(通称enoco)は

その会社のあった西本町とは反対方向にあります。

何やら大仰な建物だと思ったら、ここは昔大阪府庁のあったとこ

らしいです。その建物が生かされているのかは、また調べます。

今日は、展覧会の前に入った地下のカフェで食べたランチを

アップします。

 

「CORAL PARLOR enoco」というカフェ。

カレー、サンドイッチ、ピザに飲み物(コーヒー、ティー、ビール、ワイン)

などのメニュー。

私はフィリーチーズステーキサンドとアイスコーヒーのセットにしました。

(計 1010円)

長ーい名前のサンドイッチ、フィリーチーズステーキサンドは ↓

フィラデルフィア庶民の味。

イタリアの長いパンのホーギーロールに、炒めた薄切り牛肉と

たっぷりの溶かしチーズを挟んだサンドイッチ。

 これ、すごくおいしかったです!

牛丼の具みたいな味付け(甘辛い)の牛肉とタマネギで、

チーズはその温かさでだんだん溶けてくる。

パンがまたおいしい👄

このホーギーロールって何? ←これも調べよう✋

 

アイスコーヒーのカップに ↓

手書きの文字が描いてありました!

「good day 🌞」

ほのぼのしました。こういう工夫はいいですね💛

 

ほっこりしたあと、展覧会へ。

それはまた次回。