もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「全国のうまいもんまつり」へ

昨日、梅田の阪神百貨店で開催中の「有名駅弁とうまいもんまつり」

へ行ってきました。

このようなイベントに行くのは初めてです。

混んでいるし、列に並ばないといけないし、苦手です。

でも今回、「ふるさと 食べ物」の取材を兼ねて出かけることに

しました。

 

メインは駅弁なんです。

事前予約しか受け付けない駅弁や、当日整理券を配る駅弁もあり、

なかなかすごそう・・・

当日ぽっと行って買えるのか・・・と思いましたが、

普通に買える駅弁もありました。

私は駅弁はパスして、同時開催の「うまいもん」の方をみて回りました。

 

紹介してみます。 ↓

サーモンオリーブ、鮭ルイベ漬(北海道)

ジャンボタラバかにコロッケ(北海道)

チキン南蛮(宮崎県)

白えび天ぷら(富山県

じゃが豚(北海道)

手握り竹輪(広島県

宇和島じゃこ天(愛媛県

野沢菜古漬(長野県)

からし蓮根(熊本県

もずく(沖縄県

無頭はたはた一夜干し(島根県

幻の梅(和歌山県

半田手延めん オカベの麺(徳島県

味付帆立(北海道)

虎屋ういろ(三重県

エスト・ローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム(兵庫県

熊本いきなり団子(熊本県

ゆずの里ぼん酢しょうゆ(愛媛県

ハチミツ入り リンゴ酢(青森県

プロポリス 生ローヤルゼリー入りハチミツ(沖縄県

PENRAGON TEAの宇治抹茶タピオカ(京都府

もこもこミルクソフトクリーム(北海道)

 

+(プラス) 駅弁店が作る「うまいもん」 ↓

ぶりかまうま煮(富山県

まねきのえきそば乾麺(兵庫県

牡蠣のうま煮とビーフン添え(広島県

山賊揚げ(山梨県

稲荷餅(愛知県)

くじらカツ(長崎県

愛すチキン(広島県

黒豚角煮(鹿児島県)

崎陽軒の特製シウマイ(神奈川県)

有田焼チーズケーキ(佐賀県

穴子の切り落とし(広島県

ドクターイエローマンゴープリン(兵庫県

 

駅弁を外しても、この種類!

美味しそうなものはたくさんありましたが、

崎陽軒のシウマイ

宇和島じゃこ天

・虎屋ういろ

を買って帰りました。

次回から順番に詳しく紹介します(^^)/

f:id:moricchan24:20200124153727p:plain