もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

初詣 2020

昨日西宮神社へ初詣に行ってきました。

今年のお正月は天気が良くて、どの神社や寺も初詣客で賑わった

ことでしょう。

十日戎に一番福を狙う男の人たちがスタートする赤門をくぐります。

参道のお店、カステラ屋さんが多く列ができていました。

 

こちらはたい焼き。

 

本殿にお参り。

タイガースの樽もありました。

 

帰りは南門から出ました。

出口専用と書いてありますが、それほど混んでないのでここから入る人も

たくさんいました。

 

おみくじを引きました。

「末吉」でした。

ここ何年かは「小吉」か「吉」か「末吉」です。

 そして書いてある内容もほぼ変わりません。

長い長い人生の先々まで、あれこれと思い悩むのは心の迷いで、ひたすらに神を信じ、善き事の来るのを待つべきである。

このみくじにあたる人は、何事も忍耐が第一である。気長く待てば、大変良くなるでしょう。

ここ何年か忍耐が続いています。

今年も耐え忍ぶ1年になりそうです(:_;)

 

お守りは、こんなのにしました。 ↓

福鈴です。

金色の鯛が3種類(健康・開運厄除、金運・商売繁盛、学業・合格)、

銀色の小槌も3種類(縁結び・夫婦円満、願い事成就・目標達成、

交通安全・旅行安全)あって、それぞれ1種類選び、ストラップに付けます。

私は健康・開運厄除と交通安全・旅行安全を選びました。

ハイキングのとき身に着けたいと思いました。

鈴なので音も鳴るし。

 

ところで、西宮神社は商売繁盛の恵比寿さまの神社です。

「ふるさと」の「神社・仏閣・宗教」のカテゴリーを作ってみました。

西宮神社や恵比寿さまについて、続けて書いてみたいと思います(^^)/