もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

HAPPY NEW YEAR 2020 銘菓 ひよ子

あけましておめでとうございます

今年はもう少しブログの更新を増やしたいです。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

さて、今年からは一年を通じてテーマを決めて記事を書きたいと

昨年から思っていました。

決めたテーマは「ふるさと」です。

ずいぶんぼやっとしたテーマですが、郷土、故郷、古里、

出生地、いろいろな言葉を含んだテーマです。

“心のふるさと”なんて言葉もありますね。

それでもあまりに大きなテーマなので、もう少し細分化した

小テーマをくっつけることにしました。

「ふるさと」という言葉で連想される「食べ物」や「祭りや風習」、

「産業」、「建物や遺跡」などの小テーマを考えています。

今年は身近な「食べ物」から始めたいと思います。

 

昨年末の「舌の定番お国柄」のシリーズから、このテーマに分類

してみました。

理想を言うと、実際に「ふるさと」の地を訪れて取材をしてみたい

のですが、なかなかそうはいかないでしょう。

デパートでの「うまいもの市」に出かけて、各地の名物を紹介する

記事も入ってくると思いますが、そこのところはご容赦を。

それでもグルメリポートよりは、やっぱり「ふるさと」に重きを置いて

記事を書きたいと思います。

 

お正月用のひよこ饅頭です。おめでたく紅白の包装になってますよ。

正式名称は「銘菓 ひよ子」です。

福岡県飯塚市の菓子舗𠮷野堂が大正元年12月1日に発売しました。

𠮷野堂という屋号は、飯塚市の八木山に咲く吉野桜に由来

しています。

「銘菓 ひよ子」が全国的に有名なお菓子になったわけは

気になりますが、福岡とひよこにつながりがあれば記事にしたいと

思います。

 

民俗学的アプローチ”を目指して(笑)

志だけは高い2020年のもりっちゃんです(^^)v