もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

舌の定番お国柄 ⑤カニ

毎年この時期になると「カニ食べ放題」や「カニ会席」の

バスツアーの広告が新聞に載ります。

カニは大好きですが、食べるのに時間がかかるので参加には

ちょっと勇気がいります。 

f:id:moricchan24:20200109140748p:plain

 

「舌の定番お国柄」の最終は、⑤カニです。

カニの購入額1位の市は、即席めんやスナック菓子でも1位。

じゃーん!! 

それは鳥取市です💐

山陰地方はカニが特産なので、そうびっくりしませんが、

即席めんやスナック菓子が謎です。

高級な松葉ガニだけでなく、地元では手ごろな価格の雌ズワイガニ「親ガニ」が人気。小ぶりながら余すところなく食べられ、みそ汁で食べる家庭も多い。

カレールーやマヨネーズも1位だそうですが、カニにマヨネーズを

つけて食べるのかな~。

カニ・・・鳥取市:4731円

     全国平均 :1621円

即席めん・・・鳥取市:3300円

       全国平均:1789円

スナック菓子・・・鳥取市:6864円

         全国平均:4440円

 

f:id:moricchan24:20200109141021p:plain 

即席めんはローリングストックをするようになってよく

買うようになり、食べるようにもなりました。

意外に賞味期限が短いんですよね~

種類も多くて珍しい味のものを食べるのが楽しみでした。

でもやっぱりスタンダードな味のものが飽きがこずいいと思っています。

カレーやみそ、塩ごまなどです。

 

スナック菓子は、カルビーの「じゃがりこ」が一番です。

新味が出ると試しています。

今までで一番おいしかったのは、ごま油味です。期間限定なので、今は

ありません。また出ないかな~

アカンかったのは、今もある激辛インドカレー味です。

なんとこれは1本の半分くらいで、私はリタイアしました。

(ほとんど食べられなかった・・・)

旦那さんと息子にあとを託しましたが、旦那さんが4分の1くらい。

息子が2分の1くらいを食べてくれ、残った分はもったいないことに

処分しました(T_T)

旦那さんも息子も結構辛いもの好きなんですが、この辛さは

罰ゲーム級とのこと。

大失敗でした。

でも激辛カレーが平気な人はおいしく思うかもしれません。

好み次第ですね。

f:id:moricchan24:20200109134106p:plain

このシリーズはこれで最後にします。

ありがとうございました。