もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

舌の定番お国柄 ④カツオ節

いつもより長めだったお正月休みが終わり、いつも通りの

毎日がようやく始まりました。

今週は病院やら銀行やら用事が詰まっています。ふう~

 

間があいてしまいましたが、「舌の定番お国柄」の第4弾を発表します(^^)/

カツオ節の購入額第1位は那覇市沖縄県)でした。

全国平均:878円

那覇市:2797円

沖縄そば」や「かちゅー湯」(カツオ節とみそにお湯を注いだもの)

など、カツオだしがベースの沖縄料理も多い。

だしメーカー「ヤマキ」によると、

戦前に日本が支配した南洋では、カツオ節生産のため沖縄の漁民らが

大勢派遣された歴史もあるそうです。

 

沖縄そばは何回か食べたことがありますが、本格的な沖縄料理を

食べたことはないです。

沖縄だけでなく、離島には独自の食べ物が多いですね。

 

シリーズ最後は

カニ」、「即席麺」、「スナック菓子」この3品で1位の市です。

カニ」 全国平均:1621円

     1位:4731円

 「即席麺」 全国平均:1789円

      1位:3300円

「スナック菓子」 全国平均:4440円

         1位:6864円

1位の市はなんといっても「カニ」が名産だと思います。

他にカレールーやマヨネーズの購入も1位。おもしろい所です。

では、最後の挑戦待ってまーす(^^)/