もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「身体巡礼」を読みました

5月も明日で終わり。 あさって6月1日から全国的に休業要請が解除されそうです。 まだまだ感染は続いていますが、これ以上人の行き来や 経済活動を止めるのは限界だということなのでしょう。 コロナ後の世界という視点での報道や考察も増えていますが、 今…

「ブラバン」を読みました

カラッとした晴れの日。気持ちいいですね。 「ブラバン」(津原泰水 著)を読み終えました。 この前に読んだのが、中学校の吹奏楽部を舞台にした「楽隊のうさぎ」。 「ブラバン」は高校の吹奏楽部の思い出話と25年後の再結成の話。 ・・・と思っていたから、…

「楽隊のうさぎ」を読みました

非常事態宣言が出る前から、確か3月上旬から学校が休校に なりました。 自分の子どももとうに大学を卒業し、孫もいないので、 自分が学校に直接関わることはしばらくありません。 だから自分にとって「特に支障のないこと」ではあります。 だからといって、…

「新装版 46番目の密室」を読みました

5月も最終週となりました。もうじき梅雨のシーズンなんですね~ 大雨で災害にならないことを祈るばかりです。 外に買い物やウォーキングに行くときは、 アマビエのマスコットをぶら下げてコロナを撃退(`・ω・´)b もちろん手洗いと消毒も。 「新装版 46番目の…

大豆とミンチの炒めもの

今日は暑いです 水分を積極的に摂りましょう。 昨夜のおかずは「大豆とミンチの炒めもの」でした。 お気に入りのおかずなので、ブログにあげます。 金曜日はよつばデリバリーの配達の日。 「野菜大好き」で小松菜とレタスが届きました。 「野菜大好き」とい…

「朱色の研究」読みました 続き

昨日「緊急事態宣言」が大阪府・京都府・兵庫県で解除されました。 残りの近畿の県は先週14日に解除されているので、 この1週間、だいぶお店の休業も解除されて人出も増えてきたな と思います。 国や県の要請がなくなると、これからは個々人の判断になる。 …

2020年のバラ

毎年5月になると各地のバラ園に足を延ばしていました。 でも今年は自粛。 近所にバラのある公園はなくて、今年は残念に思っていました。 が、団地の中をウォーキング中にきれいに手入れされた花壇を 見つけました。 バラの他にもいろいろ咲いています。 植…

「朱色の研究」を読みました

今日は涼しい一日でした。関東は3月並みだったそうです。 服装には気をつけないと。 有栖川有栖著「朱色の研究」を読みました。 ちょっとドキッとする表紙です。 タイトルは作者もあとがきで述べている通り、 コナン・ドイルの、そしてシャーロック・ホーム…

「狩人の悪夢」を読みました

朝は曇っていましたが、だんだん太陽が出てきました。 暑くなるかな~ 有栖川有栖著「狩人の悪夢」を読みました。 去年本屋さんで買った「火村&アリスシリーズ」の当時の新刊。 有栖川さんがあとがきで書いておられるが、 このシリーズ、2017年の3月でコン…

ショスタコーヴィチと「部長刑事」

先々週だかのNHK Eテレ「らららクラシック」で、 ショスタコーヴィチの特集をしていた。 (ショスタコーヴィチをずっとショスターコヴィッチと 呼んでいた・・・すんません<(_ _)>) ショスタコーヴィチと言えば、 私は子どもの頃にテレビで見た「部長刑事」…

ツユクサ

そろそろこの草花の季節でしょうか。 (大阪市立図書館デジタルアーカイブより 「千種之花」幸野楳嶺/画) 左側はツユクサ。 右側のクサフジは見たことないなと思って調べました。 マメ科ソラマメ属の花で山渓フィールドブックス「夏の野草」に 載っていま…

アマビエのマスコット パッチワーク版

からっとした爽やかなお天気です 午前中にウオーキングし、午後はおうちタイム。 アマビエのマスコット、パッチワークバージョンを作りました。 同体の部分をピーシングして作りましたが、いや~小っちゃくて 大変でした。 足(尾びれ?)のひだひだはとても…

『今昔百鬼拾遺 天狗』

今日は日差しが強くて暑いι(´Д`υ) 午前中に近所をウォーキングしましたが、いつもより歩いている人が 少ない気がしました。 『今昔百鬼拾遺 天狗』(京極夏彦著)を読み終えました。 河童に続き天狗。 みなさんの天狗のイメージはどんな風ですか? 私はこん…

コロンバンのクッキー

今日は母の日。 息子からクッキーをもらいました。 「メルヴェイユ」というラングドシャでクリームをはさんだお菓子です。 右からスイート、ミルク、コーヒー味。 ありがとう 息子はあまりプレゼントというものをしないタイプ。 この前母の日にもらったのは…

アマビエのマスコット

今やコロナから人々を守ってくれる妖怪として信仰されている アマビエ。 できたらマスコットにして持ち歩きたいと思っていました。 日本ヴォーグ社のツイッターに 「アマビエのマスコット」型紙がアップされていたので、 それを元に作ってみました。 手持ち…

こいのぼりのミニタペストリー

Stay Home週間は今日で終わりですが、緊急事態宣言の延長を 受けて、外出の自粛は少なくとも5月いっぱい続きそうです。 少しずつだけど良い傾向が続くのなら、まだがんばれる。 がんばりましょう(^^)/ (キルトパーティーのキットより) 5月5日の端午の節…

『今昔百鬼拾遺 河童』 

雨が上がって今日は蒸し暑くなっています。 外ではマスクが暑くて辛くなってきました。 夏はこれからなのに・・・先が思いやられます(T_T) 京極夏彦著「今昔百鬼拾遺 河童」を読みました。 「今昔百鬼拾遺 鬼」でも書きましたが、この本も再読。 「~ 鬼」で…

#Color Our Collections のぬりえ その1

昨日から暑いくらいですね~ 熱中症対策も必要な季節になってきました。 今年は大変です・・・ でも大変だ、大変だとばかりも言っていられない。 仕事もない大変な状況の中でも自分のできることを発信されているかた。 逆に物流やスーパーで忙しくなってしま…

「落葉に燕」と「ハナガツミ・カザグルマ」

いいお天気でぐんぐん気温が上がっています。 今日は真夏日(30℃超え)のところもあるそうです。 七分袖のTシャツに着替えました。 今日は再び大阪市立図書館デジタルアーカイブより、 オープンデータをお借りします。 (大阪市立図書館デジタルアーカイブ…