もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

アマビエのマスコット パッチワーク版

からっとした爽やかなお天気です🌞

午前中にウオーキングし、午後はおうちタイム。

 

アマビエのマスコット、パッチワークバージョンを作りました。

f:id:moricchan24:20200513120016j:plain

同体の部分をピーシングして作りましたが、いや~小っちゃくて

大変でした。

足(尾びれ?)のひだひだはとてもできなかったので、

レースを巻きました。靴か靴下に見えます(笑)

これで2体になったので、強力です💪

きっと疫病は退散するでしょう(^^)v

 

昨日は残念なお知らせがありました⤵

来月から旦那さんの会社が部分休業に入ります。

週5日勤務のところ、週2~3日勤務となり、

雇用調整助成金を会社が受け取り、お給料を保証しても

約3割減。

予想していたことでしたが、がっくりきます_| ̄|○

とにかく仕事が回復するまで耐えるしかありません。

震災のときの復興や、リーマンショックのときの景気回復と

違ってなかなか目に見えない感染症の収束。

焦らない気持ちを持ち続けられるかが難しいところ。

 

収入が少なくなるのに、支出が増えるという悲しい事実。

食費はもちろん、びっくりしたのが水道代\(◎o◎)/

家にいる人数が多いのと、外でトイレを使わないことも

あり、たぶんトイレの使用量が多くなったのだと思います。

ただうれしいことに、これから4ヶ月、水道代の基本料金が

減免になりました。

阪神地域でこの制度がなかったのが西宮市だけだったので、

むっちゃ怒っていましたが、プレッシャーがかかったのか

西宮市も追随することになったようです。

4ヶ月と言わず半年くらい続けてほしい。

 

ストレスをストレスに感じないような工夫。

私にとってはそれが課題。

f:id:moricchan24:20200513124450j:plain

  (ポピーの花 無料イラストより)