もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

#Color Our Collections のぬりえ その1

昨日から暑いくらいですね~💦

熱中症対策も必要な季節になってきました。💧

今年は大変です・・・

 

でも大変だ、大変だとばかりも言っていられない。

仕事もない大変な状況の中でも自分のできることを発信されているかた。

逆に物流やスーパーで忙しくなってしまわれたかた。

過酷な状況下で私たちを救ってくださっている医療関係者。

それに比べて自分は何もできないと落ち込んでしまいますが、

家での生活をちょっとは楽しめることを書いていきたいなと

思います。

 

f:id:moricchan24:20200502104552j:plain

 (#Color Our Collections (米ニューヨーク医学アカデミーによる)より)

 

新聞に紹介されていたサイトから印刷しました。ダウンロードしてデータ保存も可。

各国の図書館や大学が史料などから原画を提供していて、

個性的な塗り絵が楽しめるとのこと。

覗いてみたところ、ものすごい数です。

サイトは英語ですが日本語に翻訳できます。

とても全部のチェックはできなかったので、とりあえず

WATERLOO大学とFolger SHAKESPEARE図書館の塗り絵を選びました。

 

海外の塗り絵を知らなかったので、「この絵を塗り絵にするか?」と

思わずつっこんでしまう絵が満載でおもしろいです。

トップバッターに選んだこの絵は日本の塗り絵に近いでしょう?

私の塗り方は何を塗ってもこんな感じで、面白みが全然ありませんが、

まあこれからに乞うご期待!

 

手作り立体マスクは10枚ほど作って、とりあえず終えました。

ガーゼの平面マスクと合わせると30枚は作ったかな。

アベノマスクは不良品回収でいつ届くかわからないしね。

今日、マックスバリュに買い物に行ったらマスクを売っていました。

5枚入りで350円くらい。これって安いの? 高いの?

1人1個しか買えないんだけど、私は買いませんでした。

 

緊急事態宣言が延長されるようで、ジムも5月いっぱい休業。

図書館は6/1まで休館(本の返却期限は開館日から2週間)が

発表されました。

私の借りている本、3/6が返却期限でしたが、延びに延びて

(もし6/2に開館されるなら)6/16になりました。

なんやら落ち着かなくてずーっと置いていた本、

昨日からようやく読み始めています。

 

気分的には徐々に緊急事態の状況に慣れてきたかなと

いうところです。