もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はなみずきのミニキルト

また寒波がやってきました。ピュ~⛄ 風が冷たく手がかじかみます。 季節を先取りして作っていた「はなみずきのミニキルト」が 完成しました。 (「パッチワーク教室 No.10 2018年春号」 熊谷和子先生のデザインより) 本を見ながら手持ちの布を使って仕上げま…

ざびえる

今日はあったかいです 服を1枚少なく着て出ても暑いくらいでした。 雨続きでやっと昨日から晴れたのに、また今日の夕方から雨のようです。 うーん (゜.゜) 「ざびえる」というお菓子を買いました。 ↓ ざびえる本舗というお菓子屋さんのメイン菓子。 銀(写…

「屍人荘の殺人」を読みました

ずっと雨です。☔ 空気が湿って荒れた肌にはよさそうですが、濡れた洗濯物は 乾きません(T_T) 「屍人荘の殺人」(今村昌弘 著)を読みました。 第27回鮎川哲也賞受賞作で、神木隆之介 、浜辺美波 、中村倫也の キャスティングで2019年映画化されたことでも話…

「君の膵臓をたべたい」を読みました

今日は冷たい雨でした☔ しばらく雨が続くようです。晴れでも外へお出かけがしにくい 状況ですから、雨だとますます家にこもることになります。 それに洗濯物が乾かないのが困ります。(T_T) 年が明けてから読んだ本のアップを続けます。 ↓ 「君の膵臓をたべた…

「日本の歴史を旅する」を読みました

今日は暖かくなりました。ほっとします。☕ しばらく暖かいみたいです。うれしいな。 たまっている読書の記事をアップします。 ↓ 「日本の歴史を旅する」(五味文彦 著)を読みました。 地域の歴史を、人、山、食、道に注目して整理したもので、 Ⅰ 人 1芭蕉 …

タペストリー「アンの夢」

大寒らしい寒さ。 寒さにもコロナ対策にもがんばれ! 私! (「ハウスオブベス」のキットより) 久しぶりにキルトを仕上げました。 初めて壁に飾ってみました。 古い突っ張り棒に通して、吊るしました。 細かいパッチワークに見えますが、実はこれ、パッチワ…

今年の節分

みなさんはとうにご存知かもしれませんが、今年の節分は 2月2日です。 私はマックスバリューに買い物に行ったとき、幟で知りました。 家でカレンダーや手帳を確認して驚きました。 これは、今年の立春が2月3日になるからです。 節分は立春の前日というこ…

ムコダンモール

最近は寒くて全然ウォーキングができていません。 でも体重は寒さのため発熱するのか、減少しています。ラッキーです。 今週初め、早朝にみぞれが降った日、いつもの通院のため 最寄りの駅前を歩いていると・・・ 駅前に新しく小さなショッピングモールが建…

マイナンバーカード

今日はマイナンバーカードの受け取りに、阪神西宮まで 電車で行きました。 昨年から予約をとり、たまたま今日だったのですが、 2度目の緊急事態宣言発効の前日となりました。 本当は最寄りの会場を予約したかったけれど、全然とれなかったのです。 西宮会場…

「女がそれを食べるとき」を読みました

お正月が終わるとスーパーでは節分豆の販売や恵方巻の予約が 始まります。 あと受験のお夜食コーナー。 私は受験生のとき、夜食というものを食べたことがないです。 そんなに遅くまで勉強しませんでしたから(笑) 親もさっさと先に寝ていましたし、私も12時…

「100分de萩尾望都」

今日は雪が降りました。⛄ もう寒くてヒートショックになりそうです(T_T) 前回の記事に書いたポール・モーリアの音楽のうち、 「オリーブの首飾り」。 これはマジック(手品)の際にBGMとして使われることが ありますが、最初にBGMにつかったマジシャンは、 …

ポール・モーリアの音楽

いや~⛄ 寒い~⛄⛄ 暴風雪警報が出ています。洗濯物が飛びそうなので室内に入れました。 今のところ、雪は降っていません。 「100分de萩尾望都」(前回の記事で「100分で萩尾望都」と書きました💦 すみません<(_ _)>)について書くつもりでしたが、 急遽、今日…

新年のごあいさつ 2021

明けましておめでとうございます 消毒薬が映っていて、コロナ感染が続いていることを感じさせます。 それでもせっかく新しい年になったのだから、気持ちを入れかえて、 いい年になるよう日々を過ごしていきたいです。 年末の大掃除もお正月の準備も、今回は…