もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ポール・モーリアの音楽

いや~⛄ 寒い~⛄⛄

暴風雪警報が出ています。洗濯物が飛びそうなので室内に入れました。

今のところ、雪は降っていません。

 

「100分de萩尾望都」(前回の記事で「100分で萩尾望都」と書きました💦

すみません<(_ _)>)について書くつもりでしたが、

急遽、今日届いたCDについて書きます。

f:id:moricchan24:20210107142335j:plain

懐かしいポール・モーリアのベストコレクションです。

CD2枚組で、1枚目が主なヒット曲。2枚目が映画音楽になっています。

CMで使われたり、吹奏楽やオーケストラにアレンジされたりして、

誰でも聞いたことがある曲が満載です。

1枚目のラインナップを挙げると ↓

  1. 恋は水色
  2. そよ風のメヌエット
  3. オリーブの首飾り
  4. 蒼いノクターン
  5. サバの女王
  6. 涙のトッカータ
  7. 天使のセレナード
  8. エーゲ海の真珠
  9. 口笛の鳴る丘
  10. 薔薇色のメヌエット
  11. 夜明けのカーニヴァル
  12. ペイネ~愛の世界旅行
  13. マイ・ウェイ

小学生の頃はエレクトーンで、中学生では吹奏楽

高校、大学ではマンドリンオーケストラで、何度も演奏した曲ばかり。

懐かしくて涙が出そうです(T_T)

どれも思い入れがありますが、今日は「薔薇色のメヌエット」を

取り上げましょう。

高校の入学式で、新入生が体育館(入学式場)に入場するとき、

ギター・マンドリンクラブが「薔薇色のメヌエット」を演奏して

いてくれました。

その演奏を聴いて、私はギター・マンドリンクラブに入部しようと

思ったのでした。

この曲を聴くと、あのときのドキドキした気持ちがよみがえってきます。

練習用の当時3万円くらいのギターを、親に借金して買い、

そのギターを大学に行ってからも使い続けました。

そんな私の青春と、ポール・モーリアの音楽はずっと共にあったと

しみじみ思います。

 

もう1枚、BGM用にインストゥルメンタルのCDも買いました。

JAZZで聴きたいウインター・ソング

まだ聞いていませんが、米津玄師さんやUruさんの曲が入っています。

これも楽しみです。

 

新しい年になったのに、まだまだコロナの感染拡大がおさまらず、

騒がしくなってきました。

個々に出来得ることはできるだけやって、必要以上に神経質にならず、

静かな気持ちでいたいです。

(これは希望で、実際は心がざわざわします・・・)