もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

タペストリー「アンの夢」

大寒らしい寒さ。

寒さにもコロナ対策にもがんばれ! 私!

 

f:id:moricchan24:20210120124702j:plain

  (「ハウスオブベス」のキットより)

 

久しぶりにキルトを仕上げました。

初めて壁に飾ってみました。

古い突っ張り棒に通して、吊るしました。

細かいパッチワークに見えますが、実はこれ、パッチワーク柄のプリント布です。

その布を土台にして、4枚の赤毛のアンのモチーフを縫い付けます。

アンのモチーフも初めからプリントされています。

周りに赤いボーダーを付けて、

キルト綿、裏地をあわせて、キルティングします。

f:id:moricchan24:20210120124724j:plain

このキルティング作業がほとんどで、

あとは周りをバイヤステープでバインディングしてでき上がり!

 

f:id:moricchan24:20210120124752j:plain

とても簡単でした。

アンのモチーフの部分もラインに沿ってキルティングしています。

 

壁に飾ると「あ、でき上がったんやな」と家族も気づいてくれました。

レッドワーク風のキルト、冬場はいいですが夏は暑苦しそう。

夏用に涼し気なブルーワークのキルトも作りたいと思います。