もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

今年の節分

みなさんはとうにご存知かもしれませんが、今年の節分は

2月2日です。

私はマックスバリューに買い物に行ったとき、幟で知りました。

家でカレンダーや手帳を確認して驚きました。

これは、今年の立春が2月3日になるからです。

節分は立春の前日ということは決まっているので。

 

節分が2月2日になるのは124年ぶりということで、ネットで検索すると

その理由など話題になっています。

節分が2月4日だったこともありました。

1984年です。

まじか。何も覚えてない・・・

 

季節のめぐりを表す、いわゆる1年とは1太陽光年のことです。

1年ごとでは、1太陽光年365.2422日と1年365日の差から

約6時間ずつ遅くなる。一方うるう年には4年前より少し

早くなる、というパターン。

 (Yahooニュースより)

 

私の苦手分野(天文)なので自分のことばで説明できませんが、

まあ調整が必要になるということなんでしょう。(笑)

 

今年の節分は2月2日で、その後3年は2月3日、2025年に

また2月2日になります。

f:id:moricchan24:20210117141027p:plain

 (無料イラストより)