もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

マイナンバーカード

今日はマイナンバーカードの受け取りに、阪神西宮まで

電車で行きました。

昨年から予約をとり、たまたま今日だったのですが、

2度目の緊急事態宣言発効の前日となりました。

本当は最寄りの会場を予約したかったけれど、全然とれなかったのです。

西宮会場は市役所とは別のビルの中です。

 

阪神西宮に出るのは久しぶりで、予約したときは「ついでに西宮神社

初詣でも」と思っていましたが、それどころではなくなりました。

会場は感染対策がしっかりされていましたが、混んでいました。

でもスムーズに案内してもらい、20分くらいで終わりました。

 

私は運転免許証を持っていないので、写真のある身分証明書がなく

不便でした。それで、住基カード住民基本台帳カード)ができたときに

住基カードを作りました。

マイナンバーカードができたときも、住基カードの更新のときに

切り替えようと思っていましたが、昨年マイナポイントのキャンペーンが

始まり、5000ポイント(5000円)は大きいと思い、とることにしました。

 

無事カードが手元にきて、いよいよマイナポイントの予約です。

これからがんばります(^^)/

f:id:moricchan24:20210113161126j:plain