もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「灯火具 展」をみて

おととい、くしゃみと鼻水(尾籠な話ですみません💦)が

止まらなくなり、とうとう風邪を引いたかと覚悟しましたが、

なんか一日で治ってしまいました(^^)v

ただのアレルギーだったのかと思います。

でも、くしゃみのし過ぎでお腹の筋肉が痛く、ジムは休みました(∀`*ゞ)

 

くまモンに会った日、東洋陶磁美術館で「辻井コレクション 灯火具ー

ゆらめくあかり」を見ました。

灯火具は、あかりを灯すための道具です。

これは燭台。

ろうそくを上にセットし、途中のお皿が溶けたろうを受けます。

 

 

 

手のひらに載せて使う秉燭(ひょうそく)。

急須のようなもののなかに灯油を入れ、注ぎ口のようなところに

火を灯します。

 

 

小規模な特別展だったので、そのぶん通常展をじっくり見ることも

できました。

 

そうそう、いつも梅田に出たときお昼を食べるうどん屋さん、

「花きり」はどうも消費税増税に伴い大幅に値上がりしたようで、

この日はおそばを食べに「そば坊」に行きました。

けんちんそばセットを食べました。けんちん汁の具が入っていて、

少量のかやくご飯が付いています。

「dポイントがつきます」とテーブルに書いてあったので、

dポイントカードを出して、「sポイントも付きますか?」と

聞いたら、「どちらかだけです」と言われました。

dポイントだけ付けてもらいました。

「sポイント」は阪神阪急系のポイントでしたが、梅田では

sポイントの付くお店がとても増えたので必須です。

ポイントは1つにしか付かない場合が多いようですが、まれに

2つ付くこともあるので、聞くようにしています。

例)ららぽーとにある旭屋書店では、Tポイントとららぽーと

ポイントの両方を付けてもらえる。

 

来年の3月末で、イトーヨーカドーのポイントカード(クレジット

機能のないもの)が廃止され、ナナコに統一されるとポスターに

書いてありました。

ナナコを作っても、ヨーカドーとセブンイレブン以外は使い道が

ないので、

(私にとっての話で、自販機など他でも使えるところはあります)

どうしようかと思っていました。

ナナコは作らず、汎用性のあるEdyを作ることにしました。

(ネットで注文中)

まあとにかくややこしい。

でもこれからも買い物をして生きて行くのだから、新しい制度にも

慣れていかないと。何事も勉強だ!