もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ポイントカード入れ

外の風は冷たいですね。師走の風です 🎅

 

ちょっと前に作ったポイントカード入れです。

ブログにアップしたかどうか・・・

中に100均で売っているカード入れを入れて使います。

20枚入ります。

 

みなさんはポイントカードをどうやって持ち歩いていますか?

お財布に入れているという人が多いでしょうね。

でもポイントカードだけでなく、今はプリペイドカード

ICOCAWAONEdyなど)も増えたし、クレジットカードや

診察券なんかを入れている人もいるでしょうから、

お財布はパンパンになりますよね。

 

私はカード類を3つに分けて持ち歩いています。

まず、普段の(毎日の)買い物に使うポイントカードや

プリペイドカードはお財布に入れています。

診察券、クレジットカードは入れていません。

 

次に写真のカード入れに入れた「市内お出かけ用カード」が

あります。

モールやショッピングセンターなど、市内のお出かけに

財布と共に持ち歩きます。

ららぽーと、イトーヨーカ堂、本屋、手芸屋、阪神百貨店sポイント、

薬局などです。

 

3つめは、「梅田・三宮・天王寺お出かけ用カード」で、

市販のカード入れに入れています。

ここには、ユザワヤヨドバシカメラニトリ、ABCクラフト、

あとクレジットカードも入れています。

梅田・三宮・天王寺に出かけるときは、2つめ(市内用)のカード入れ

も持っていくので、ちょっと荷物が増えます。

 

今週Edyのカードを作って、初めてチャージして使いました。

カードをかざすと「シャリーン!」という音がします。

ちょっと恥ずかしいです。(〃ノωノ)

家族にその話をすると、

WAONは『ワオン!』って言うやん。

ペイペイなんか『ペイペイ!』って早口で言うで」

と言われました。 そうなんや~ WAONのときはそう感じなかったのに。

 

コープの「コピカ」、イオンの「WAON」、「楽天Edy」、

この3つ(あとICOCAも持ってるけど)で、普段は全く現金を

使わなくなりました。(いざというとき小銭に困る・・・)

 

なんかなあ~ キャッシュレス化の波にのまれてるなあと

思いながら・・・

現金決済と比べて、良い面と悪い面、その違いをしっかり把握し、

今後どうするか考えていきたいと思います(^^)/