もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

はなみずきのミニキルト

また寒波がやってきました。ピュ~⛄

風が冷たく手がかじかみます。

 

季節を先取りして作っていた「はなみずきのミニキルト」が

完成しました。 

f:id:moricchan24:20210129133729j:plain

  (「パッチワーク教室 No.10 2018年春号」 熊谷和子先生のデザインより)

本を見ながら手持ちの布を使って仕上げました。

花芯は包みボタンを使うのですが、ちょうど手持ちがあって助かりました。

葉っぱの図柄はちょうどいい端切れがなく、思い通りとは

いきませんでした。

一番難しかったのは、花びらに綿を詰めるところでした。

大・中・小の花がありますが、小の花は花びらも小さくて綿を詰める

隙間も小さく爪楊枝で綿を詰めました。

苦労した甲斐あってぷっくりしたかわいいお花になりました。

 

はなみずきの季節に近づけば、壁に飾ろうと思っています。