もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカラベ

このところ家の周りで草刈りや工事がひんぱんに行われています。 そのせいかどうかわかりませんが、くしゃみと鼻水がひどいので、 耳鼻科に行きました。 雑草の花粉か工事のほこり、気圧変化による自律神経失調か だろうということでした。 まあ理由はなんに…

ファーブルさんの昆虫愛

コロナワクチンの予約を明日以降する予定でしたが、 25日に届いた市政ニュースを見ると、5日間隔くらいで次々 接種券が送られてくるので、はやめに予約した方がいいと思い、 かかりつけ医へ昨日予約しに行きました。 先に予診票を記入し(体温や日付を除く…

「完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上」を読みました

昨日、夫と私にコロナワクチンの接種券が送られてきました。 6/10付の市政ニュースで今月末に送付と書いてあったので、 幸い予定通りです。 夫は60~64歳枠、私は(市で把握できる)基礎疾患枠になります。 夫はさっそくかかりつけ医に予約をし、7/16に1回…

「中年の本棚」を読みました

「中年の本棚」(荻原魚雷 著)を読みました。 著者が43歳から50歳まで雑誌『scripta』に連載したものをまとめた エッセイ集。 中年に的を絞ったいろんな分野の本が紹介されている。 昨年(2020年)8月29日(土)、毎日新聞書評欄「今週の本棚」で 紹介され…

「ローマ人の物語Ⅵ」を読みました

緊急事態宣言も解除され(蔓延防止措置に移行)、 感染者も少なくなったので、行きたい美術展の現況を調べたり しました。 今月27日が会期末の展覧会が2つ。もう日にちがない。 この2つの展覧会はあきらめました。(T_T) オンラインショップで図録だけでも…

「ボッティチェッリの裏庭」を読みました

東北まで梅雨入りし本格的な雨シーズンになりました。 たまの晴れ間がうれしいです。 「ボッティチェッリの裏庭」(梶村啓二 著)を読みました。 この本はたまたま図書館の開架棚で見つけ、表紙の懐かしい絵 「プリマヴェーラ」に惹かれて借りました。 貸出…

「終わらない歌」を読みました

来週からは緊急事態宣言から蔓延防止措置に移行するようです。 今年はなんらかの制限をする措置がずっと続いている気がします。 手帳を見ると、1/1~13と3/1~4/4だけです。何もなかったのは。 もうすぐ半年が過ぎるというのに、何してたんだろ?と 思います…

「死墓島の殺人」を読みました

今日は雨。☔ でも午前中に電車で銀行へ行きました。 本降りの雨でやっと梅雨っぽくなってきました。 ローリングストックの水(2リットル×6本×2ケース)の期限が きたので新しく注文し、期限がきた水を使おうと思ったら、 期限は今年の9月だった・・・ ど…

「病魔という悪の物語」を読みました

おとといの金曜日、背の高い扇風機を押し入れから出し、 ついでに(と軽い気持ちで)押し入れの中を片付ける ことにした。 ヘロヘロになり、夕方には腰痛もでてきて、動けなく なってしまった。 ほんとに体力が落ちた。 自分にげんなりし、一日がんばったわ…

「ジゼル」を読みました

暑いです 玄関網戸全開 扇風機ブンブン 暑さに慣れるまでは水分を多めにとって、熱中症予防につとめます。 今日届いた市政ニュースに、コロナワクチン接種券の65歳以下の 送付について書いてありました。 現在やっている高齢者(65歳以上)の接種に続き、 ま…

ユリとグラジオラス

今週は暑くなりそうです 熱中症に気をつけて、洗濯や布団干しなど晴れを有効に 使いたいですね。 近所のユリがきれいです。 種類はわかりません。 周りは高い柵がめぐらされていて、柵の中も井桁のような柵があります。 きちんとあらかじめ考えて植えられて…

「首挽村の殺人」を読みました

カップヌードルのふたを留めるテープ(シール)がなくなる そうです。 テープの付いたカップ麺はカップヌードルだけなので、 他のカップ麺のときは蓋の上に小皿や計量カップなんかを 重しにしていました。 テープをなくしてもふたが留まるように工夫するそう…

「ローマ人の物語Ⅴ」を読みました 

明日が雨の予報なので、今日のうちにと自転車を走らせ、 郵便局と銀行に行きました。 帰ってから通帳を見て、ATMに行く日を1週間間違っていたことに 気づきました。(早すぎた) 日付の感覚がおかしくなっています。いや、私の脳がおかしいのか。 まあいい…