もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「野兎を悼む春」を読みました

明日は私の誕生日 50代最後の日です。 50代は自分としてはとても充実した良い10年間だったと思います。 細かな不調はありましたが、大きな病気や怪我もなく過ごせました。 でも、家族の状況などまわりのことを考えると、精神的なしんどさは大きかったです。…

インターカレッジ西宮「古典文学レクチャー・近畿圏の万葉集」②

6月22日(木)の古典文学レクチャーの2回目、タイトルは「難波(なにわ)と住吉(すみのえ)の万葉集」。 それぞれの地を詠んだ歌を1首ずつ紹介します。 住吉を詠んだもの ↓ 〇住吉の岸に家もが沖に辺に 寄する白波見つつしのはむ (巻7・1150) 難波を…

「すすき野」の昔ラーメン(&ミニ天津飯)

6月22日(木)は先週に続いて「古典文学レクチャー 近畿圏の万葉集」の講座、2回目がありました。 先週と同じように、講座の前にお昼を食べることにしました。 今回はラーメン屋さんにしました。 「すすき野」というお店の昔ラーメンにしました。和風だし…

「危険な蒸気船オリエント号」を読みました

う~~、今日はだいぶ暑くなりました。いよいよ夏って感じになってきました。 毎年のことながら、熱中症には気をつけないと。 「危険な蒸気船オリエント号」(C・A・ラーマー 著/高橋恭美子 訳)を読みました。 「マーダー・ミステリ・ブッククラブ」の続編…

インターカレッジ西宮「古典文学レクチャー・近畿圏の万葉集」①

昨日(6月15日)、西宮北口にある大学交流センターへ「古典文学レクチャー」の講座を受けに行きました。 この講座はインターカレッジ西宮という市民対象講座のひとつで、市内にある8つの大学(サテライトキャンパスも含む)が順番で8回講座を開いてくれる…

「四國」の小海老とじ丼セット

コロナワクチン接種の副反応も治まり、今日は西宮北口へ「古典文学レクチャー」の講座を受けに行きました。 先にジュンク堂書店で本を買い、お昼を食べに下階に降りました。 うどん屋さんの「四國」で小海老とじ丼とミニうどんのセットにしました。 私はどち…

コロナワクチン6回目接種

6月12日(月)に新型コロナワクチンの6回目(オミクロン対応)を接種しました。 (無料イラストより) 前回(5回目)と同じファイザーでした。 これで、ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナ→ファイザー→ファイザーに。 発熱は接種当日の夜から。37.5…

阪神平日ウォーク③ 阪神間モダニズムを感じる名建築を巡る その2

6月7日(水)に参加した阪神間モダニズムを感じる名建築を巡るウォーキング、その2です。 阪神本線出屋敷駅まで来たところ。 少し歩くと蓬川沿いの遊歩道に出ました。 蓬川 ↓ 蓬川橋を渡って。 ↓ しばらく行くと琴浦神社に着きました。 お参りを済ませて…

阪神平日ウォーク③ 阪神間モダニズムを感じる名建築を巡る その1

6月7日(水)、第3回 阪神平日ウォーク「阪神間モダニズムを感じる名建築を巡るウォーキング」に参加してきました。 “阪神間モダニズム”って何? 日本で1900年代から1930年代(特に大正期から昭和初期)にかけて、大阪市と神戸市の間を指す「阪神間」を中…

「厳寒の町」を読みました

相変わらず調子が上がらず、ご無沙汰してしまいました。 しばらく落ち着いていた不眠が、ここのところ復活してきて、その影響で日中ぼーっとしてしまいます・・・ 今日は結構元気 あせらずぼちぼちで行きます(^^)/ 「厳寒の町」(アーナルデュル・インドリダ…

「白夜に惑う夏」を読みました

金曜日は台風2号の影響でモーレツな雨でした。被害の出た地域もありましたね。 お見舞い申し上げます。 みなさまのお住まいは大丈夫でしたか。 私は午前中、美容院に行っていました。傘が役に立たないかもと思い、合羽とタオルもも持っていきました。靴はも…