もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「危険な蒸気船オリエント号」を読みました

う~~、今日はだいぶ暑くなりました。いよいよ夏🌞って感じになってきました。

毎年のことながら、熱中症には気をつけないと。

 

危険な蒸気船オリエント号 (創元推理文庫)

「危険な蒸気船オリエント号」(C・A・ラーマー 著/高橋恭美子 訳)を読みました。

「マーダー・ミステリ・ブッククラブ」の続編です。

moricchan24.hatenablog.com

 

ブッククラブのメンバーは、ビクトリア時代の蒸気船を模したオリエント号のクルーズに参加することになった。

オリエント号はイギリスのロンドンからオーストラリアのシドニーを航行する豪華クルーズ船。それほどリッチではないアリシアたちメンバーは、運よくその一部の区間シドニーオークランドの5日間)を旅する機会に恵まれた。

その5日間に、宝石盗難事件、乗客女性の不審死、船長夫人の船からの転落ー行方不明・・・と事件が続けざまに起き、ブッククラブのメンバーが解決に乗り出す。

 

前作にも書いたが、このブッククラブはアガサ・クリスティー好きの集まり。

オリエント号という客船の名前は、探偵ポワロが活躍する有名な作品を連想させる。

でもこのクリスティー作品を知らなくても(読んでいなくても)、問題はない。

メンバーそれぞれの聞き込み(?)の積み重ねと、アリシアのひらめき💡で、事件は見事に解決する。

 

船旅は憧れる。私はまだ船で泊まったことがないから。

豪華なクルーズ船はとても無理だろうけど、1泊くらいなら乗ってみたいなと思う。

 

  (無料イラストより)