もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏のひまわり

すくすく伸びたひまわり。 この暑さにさすがのひまわりもお疲れ気味です。 葉っぱ🍃も大きいですね~

「もう、聞こえない」を読みました

昨日からコロナワクチンを接種した部分が腫れて痛むように なりました。触ると熱ももっています(T_T) 心配になりましたが、 一週間以上経ってこんな反応もあるそうです。 辛くはありませんがちょっと気になります・・・ 「もう、聞こえない」(誉田哲也 著)…

うなろーる 2021

今日は土用の丑の日です。 何十年ぶりにうなぎの蒲焼を1尾買いました。 税抜き1580円でした。我が家としては奮発しました。 夕ご飯に鰻丼にして食べます。(^^)/ 私はもともとうなぎが好きです。 昔は、梅田や三宮に出かけた帰りに、デパ地下でうなぎを 買っ…

「完訳 ファーブル昆虫記 第1巻下」を読みました

2度目の東京オリンピックが始まりました。 しかし! 暑い! 選手の皆さんも暑さとの闘いですね。そしてコロナとの。 本当は競技のみに集中してほしいところです。 私は本来スポーツ観戦が好きなので、オリンピックは大好きなイベント です。 ただ、今年は手…

コロナワクチン接種1回目

今週からまたエアコンを使っています。目安は熱中症警戒アラート。 今日はまだ使っていません。午後からかな。 昨日の15:45に1回目のコロナワクチンを接種しました。 緊張しましたが、接種自体に痛みは全くありませんでした。 でもクリニックからの帰り道…

「暗幕のゲルニカ」を読みました

エアコン、あれ以来使っていません。 でも来週はかなり高温になりそうなので、無理しないで 使うことにします。 旦那さんが昨日新型コロナワクチンの1回目を打ちました。 当日も翌日の今日もケロッとしています。 痛みも熱も何もありません。 ほっとしまし…

「ローマ人の物語Ⅶ」を読みました/その2

今年初のエアコンを使っています。 もうちょっと辛抱できるかと思っていましたが、撃沈。 「ローマ人の物語Ⅶ 悪名高き皇帝たち」のレビュー、続きです。 ◆4代皇帝クラウディウス(A.D. 41年~54年) 高速道路式の街道は、一本だけならば、紀元前のペルシア…

よみがえった赤胴車

阪神武庫川線を長く走っていた「赤胴車」という愛称の電車。 武庫川団地の高須町2丁目の広場でよみがえりました。 写真はまだ工事中のものですが、7/10にオープニングセレモニーが 行われたのです。 「赤胴車」の愛称は、漫画「赤胴鈴之助」にちなんだもの…

「ローマ人の物語Ⅶ」を読みました/その1

毎日蒸し暑くバテ気味でしたが、今日はちょっとカラッと しています。これだけの差でだいぶ楽! 明日からはちょっと微妙な1ヶ月半に突入します。 兵庫県はまん延防止等重点措置が解除されますが、 大阪府は継続。 東京都は緊急事態宣言に逆戻り。 何とも微…

「死神の棋譜」を読みました

今日は美容院に行きました。 帰りは土砂降りになりびっくりしました。 昨日いったん解除されたのに、また大雨警報が出ました。(T_T) 毎日雨でムシムシ しんどいですね。 「死神の棋譜」(奥泉光 著)を読みました。 昨年図書館に予約して回ってきた本ですが…

「死の扉」を読みました

梅雨の末期は災害級の雨になると聞いていますが、今年も 大きな災害が起こってしまいました。 お見舞い申し上げます。 兵庫県も今週からずっと雨で、昨日から大雨警報が出ています。 気をつけましょう。 早くも夏バテ第1波か、体調がいまいち。 ぼちぼちゆ…

「讃歌」を読みました

1日に誕生日を迎えました。 偶数の年になってしまったのでちょっとパワーが下がり気味です。 (2年ごとにパワーがさがる(笑)) 旦那さんがバラの花を買ってきてくれました。 元気を出そう! 「讃歌」(篠田節子 著)を読みました。 文庫本はこちら。 ↓ …