もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

コロナワクチン接種1回目

今週からまたエアコンを使っています。目安は熱中症警戒アラート。

今日はまだ使っていません。午後からかな。

 

昨日の15:45に1回目のコロナワクチンを接種しました。

緊張しましたが、接種自体に痛みは全くありませんでした。

でもクリニックからの帰り道から、だんだん変わってきました。

左腕に打ちましたが、首から腕の先まで重だるくしびれる感じで、

それからどんどん肩と上腕が痛くなってきました。

だるくて腕が上がらず、よいしょと力を入れると痛い。

パンツの上げ下げや布巾を絞るのが難しい。

お風呂で髪や体を洗うのも。

翌日が思いやられるなと思いました。

 

そして今日。

肩と腕の痛みはそのままだけど、重だるさはだいぶましになりました。

痛いけど腕は上げられる。

ご飯作りは昨日の夕食からしなくてもいいように準備しておいたので、

今日はゆっくりしています。

 

もうひとつ報告。

昨日から市の集団接種の第5次予約が始まりました。

9:00からの受付で何とか息子は予約が取れました。

Webでの予約には事前の準備がやはり必要なようです。

予約は当日のその時間からしかできませんが、

予約に必要な事項(接種券番号や個人情報)を登録し、

マイページを作っておくことは事前にできるのです。

登録を事前にしておけば、当日マイページを開いて受付時間

まで待っておけば、あとは場所と予約日時を選ぶだけでOK。

もちろん予約日時の候補は決めておかないといけません。

いろいろ参考になりました。

f:id:moricchan24:20210721111133p:plain

  (無料イラストより)

 

今日はワクチン接種の痛みより、熱中症に気をつけないと。

皆さんも無理のないようにしてください。