もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「死の扉」を読みました

梅雨の末期は災害級の雨になると聞いていますが、今年も

大きな災害が起こってしまいました。

お見舞い申し上げます。

兵庫県も今週からずっと雨で、昨日から大雨警報が出ています。

気をつけましょう。

早くも夏バテ第1波か、体調がいまいち。

ぼちぼちゆっくり過ごします。

 

死の扉

「死の扉」(小杉健治 著)を読みました。

小杉健治氏の作品はだいぶ読みました。今は処分したかもしれませんが、

文庫で何冊か買いましたし、図書館でも借りました。

法廷ミステリーが多く、ドラマの原作にもたくさんなっています。

いち押しは何かな~

やっぱり「絆」でしょうか。

最近は時代物も書かれていますが、読んだことはありません。

 

さて、「死の扉」は検事さんが主人公なのですが、法廷のシーンは

冒頭だけです。

 

横浜地検の華岡徹(はなおか とおる)検事が事件と向き合ううちに、

自分の身内の「死」についても向き合うことになります。

テーマのひとつが「終末期鎮静」です。

このことばは、最近見たテレビのドキュメンタリーで知りました。

末期がんで自宅で療養する男性が、終末期鎮静を行うかどうかを

家族や往診する医師と相談する場面がありました。

男性には妻と小学生の女の子がいます。

子どもに自分の苦しむところを見せたくないと男性は言います。

「終末期鎮静」は、薬を使って意識を低下させ、痛みを緩和したまま

死を迎えさせるという治療法です。

深く眠ってしまう状態になるので、コミュニケーションがとれなく

なり、苦しむ患者との板挟みになる家族も多いとのことでした。

病状のよくなる見込みがなく、肉体的精神的苦痛が大きく、

本人と家族の両方が希望し、医師の認めるところでのみ

行える治療法だと私は理解しました。

 

華岡検事は事件を通して「死」に対する考え方が 変化します。

ミステリーの面より、その変化が興味深かったです。